タイピング日記

第7回毎日パソコン入力コンクール開戦! 今回も全日本タイピスト連合の一員として参戦する。6月大会では「省エネ練習で英文五段、数字1級」を目標とする。なお決勝出場種目は未定。

2007.5.5のWTオフ向けのリハビリも兼ねて、14ヶ月ぶりにTW憲法Rを打ってみた。まずは2002年の記録を打ち破ることを目標に。

→ 2007.5.12に通し練習のみでMachine再達成!


2007.5.17(Thu)

TW憲法R、1102000突破! 終了!

●TW憲法R

引き続き1章の更新を狙いたいが、昨日と同じくらい眠いため、TOP15から下位記録を追い出すことを当面の目標とする。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分19秒31658.9674.4%青2個。風呂パワーの残滓をフル活用して無理矢理押し込み。
2分25秒04632.9167.3%黄3個。竜頭蛇尾。10位
2分21秒06650.8014.0%黄1個。右手が死んでいてスピードが出なかった。3位

1回目は冒頭さくさくっと青2個のリードを奪うが、4-1でCO打鍵に違和感があって一気に黄ゲージに転落する。が、6-2のボーナス文、「最高裁判所の長たる裁判官」で挽回して再び青2個に。難関の7-5でXDにまで崩されてギリギリ青1個にまで押し込まれるが、そこからは意地と執念のみで持ちこたえ、8条で青2個にまで押し戻した。CO打鍵で詰まった分や、4-2の天皇=TENNOUミス(N1個不足)等、致命的なロスをなくせばXAも見えるが、それがなかなか難しい。

2回目は序盤ぶっ飛ばして青4個のリードを奪う。しかーし、第5条突入時に700というありえないSPM値が目に入り、心拍数が激しく上昇。後半では右腕が死に、崩壊した。7-2はXH、7-9はSA、8条はXF。いずれもミス2桁。一応、前半の条項は更新できている確信があったので、やる気ゼロになりつつも惰性で打ち切った。

3回目は右腕が死んでいてスピードが出なかった。CO打鍵によるロスやTENNNOU打鍵中のミスは抑えたものの、650ペースから抜け出せず。

TOP15からの下位記録駆逐は順調に進み、2回目でXDを、3回目で620未満を駆逐した。TW憲法Eよりも圧倒的にやり込み度が低いため、打てば必ずトップ10には入る。

……

1章で3+3+4条項を更新。総合ポイントは1章で84+44+13、計141増えて1102001になった。心理的な妥協ラインであった1102000を超えたため、TW憲法Rはこれで終了!

現段階では憲法Rで思い残すことはない。今年に入ってから全章を更新し、12章中7章をXAに引き上げた。難関の3章や4章も650前後まで伸ばした。一方、条項別では「XX=16個、XS=52個、XA=79個、XB=34個、XC=1個」であり、5年前の狂気のやり込みに比べるとだいぶ見劣りする。しかし、通し練習オンリーという制限下で当時の総合ポイントを2000ポイント近く上回った点は評価できる。

それにしても、TW憲法Rのローマ字入力は本当に効率が悪すぎる。死のN3連打をひたすら耐えなくてはならないからだ。一応「XNで突破」という手も考えられるが、例えば「天皇」はTEXNNOUとなってしまい、余計タチが悪い。N2連打が残る上に、左手殺しのEXという運指まで加わる。従って、もういいや〜、打ちたくねぇ〜、という気分が大勢を占めた。それに、N3連打が必要なローマ字入力なんて筆者にとっては需要がない。今後もやり込み続ければ通し練習のみで1105000までは伸びると予測しているが、右腕を使い物にならなくしてまでやり込む気にはとてもなれない。

代わりに、今週末からぼちぼちTW憲法Kを開始する。こちらも通し練習オンリーで3章を打ちまくるところから始める。当面の目標はZJとしておこう。さて、いつまでモチベーションが持つだろうか。

●TOL(月姫打ONLINE)

今日もちまちまと調査。2004年の調査よりも全体的に高めの値が出るため、CPUキャラの防御力の影響を疑い始めた。例えば昨日はLv1さつきを相手に赤赤攻撃をボカスカ撃ちまくった。Lv1さつきを選んだ理由は、攻撃力・防御力とも低い上に、イヤラシイSP技がないからだ。一方、2004年の調査では確か他のキャラを相手にしていなかったか。そこで、CPUキャラをLv1秋葉に変えてみる。こちらは攻撃力・防御力とも明らかにLv1さつきより高い。……が、結論は

「攻撃時に相手に送るLINE数は、相手キャラの防御力とは無関係」

だった。実際、ARCUEIDを用いて赤赤攻撃の調査を続けたところ、2004年に出た値と同じ範囲の値がほぼ全部出た。つまり原因はサンプル数不足か。


2007.5.16(Wed)

TOL調査、赤赤15列の攻撃に関してほぼ終了

●TW憲法R

昨日の感触では1章をもう少し更新できそうなので、660台を狙う。あわよくばXAを狙うつもりで。……だが。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分22秒83642.7315.5%黄3個。「皇位」「行為」→COUIの違和感がどうしても拭えない。3位
2分21秒94646.7664.3%黄1個。7-9まで青ゲージだったが、7-10「行う」、8条「国会」で力尽きた。3位

眠すぎて打てない。右手が麻痺していて「天皇」がTENNNOで止まる。右手人差し指がNの位置に固定され、Uに届かない。「天皇は、」になると今度は右手中指が読点まで届かない。OU打鍵の際に右手全体が上一段に合っているので、ここから下段まで揺さぶられると厳しい。左手も死んでいて、「定める」で指が1秒止まる。また、「国事」「行為」「行う」等でCO打鍵を試験的に導入しているが、下段のCに指を運ぶのが非常に難しい。無理矢理運指すると、必ず次に影響が出る。他にも、信じ難いことに「を」がSOになる。左手が激しく硬直してWに薬指を運ぶことができないからだ

こんな状況では打つだけ無駄なので、1章を2回打った時点で早々と切り上げた。これでやっとTOP15が埋まった。14位と15位はXDだが。

……

1章で1+2条項を更新。総合ポイントは1章で1+18、計19増えて1101860になった。

●TOL(月姫打ONLINE)

TW憲法Rが打てないため、本格的に調査開始。今回は15列の赤赤攻撃を叩き込み、相手フィールドに降る無色ブロックの列数を比較する。

キャラ攻撃力列数
さつきSP3632〜35
反転秋葉723
アルクェイド621
CIEL418〜20
秋葉617〜20
ブルマ619
416
さつき314〜16
琥珀315
翡翠112〜13
LEN18

攻撃力の数値については、攻略サイトのここここを参照。が、この攻撃力の値はかなりいい加減である。正確な値はまだ算出できていないが、大雑把に言うと次のようになっている。

さつきSP3>>>>>反転秋葉>アルクェイド>CIEL=秋葉=ブルマ>式=さつき=琥珀>翡翠>LEN

さつきSP3とは、SP3技を使用して「ステータスアップ」と表示されているさつきを指す。この状態の攻撃力は反転秋葉を大幅に上回り、非常に凶悪である。もっとも、ステータスアップ状態を維持できるのはたった32秒間であり、その間に2回攻撃するのが精一杯だろう。なお、対人戦で15列の赤赤攻撃が決まることは(相手がルールを把握していない等の例外を除けば)まずあり得ない。そこで、次は「10列の赤赤」「10列の赤青」を調査する。


2007.5.15(Tue)

TW憲法R、1章を59ヶ月ぶりに更新

●TOL(月姫打ONLINE)

2004.10.6以来31ヶ月ぶりにTOL調査を再開した。これも、WeatherTypingオフでモチベーションが復活したのがきっかけだ。

今回はまず反転秋葉の赤赤の攻撃力に関して調査している。以前の調査では中途半端に終わっている。例えばCIELが11列69文字で赤赤攻撃した場合に、相手に送る無色ブロックは10列の時と11列の時があるが、理由は不明だった。そもそもサンプル数も少なく、公式の導出にも至っていない。今回はこの辺をある程度詳しく調べたいと考えている。

※TOL(月姫打ONLINE)とはなかなかよくできたタイピングゲームである。詳細は攻略サイトを参照(ネタバレ注意)。製品版は入手困難だが、体験版はこの辺でDL可能だ。

●TW憲法R

まずは7章。昨日の感触ではもう少し更新できそうなので、XAを狙う。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分00秒34641.1766.3%黄2個。両腕とも死んでおり、「国会」「会計検査院」が打てない。5位
1分52秒79684.1202.3%青4個。今度は1回目の教訓を生かしてミスを抑えた。

1回目は睡魔も手伝って惨敗。「国会」がほぼ確実にKOKAIになる。だが、2回目は昨日来の惨敗の教訓を生かし、ミスを抑えて伸ばす。中盤までに青6個のリードを奪い、終盤少し削られたが余裕を持ってゴール。

7章684.120(ミス2.3%)! XAキターーーー!!!!

……

さて、今年更新していない章は1章のみとなった。この章では2002.6.10に649.783という記録を出している。当時の日記を読み返すと、打鍵中に瞑想の境地に至るという空前絶後の体験をしている。それだけに、今月に入ってから5回打ち込んだ程度ではまだまだ打ち破れない。だが、3章でさえ650台を出しているのだから、決して破れない記録ではない。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分23秒48639.8244.5%黄1個。「天皇」「国会」「任免並びに」「全権委任状」きつすぎ。4位
2分20秒70652.4754.2%青1個。かろうじて逃げ切った。

1回目はN連打に体力を吸われ、崩壊した。その後も「国事→行為→行い」の右手集中コンボが打てず、Escを繰り返す。そこで、「国事」=COKUJI、「行為」=COUI、「行い」=OCONAIを少しずつ導入し、右手集中を回避する練習を行った。C打鍵にはまだ不慣れなので硬直の原因になる。また、左手中指を下方に思い切って移動させる必要があり、遅れの原因にもなる。だが、右手死亡で大きくロスするよりはまだマシだ。

そして2回目。序盤は右腕が疲れていて思うように打てず、7-2で黄に転落した。さらに7-4の「国会議員の」が無茶苦茶きつく、この時点ではほぼ逆転を諦めた。だが、その後は黄1個をキープしつつ地道に追い上げ、7-8でやっと青転! 勝負は結局ラストの8条にもつれ込み、生きた心地がしなかったが、ここで自己ベストを叩き出してかろうじて逃げ切った。

1章652.475(ミス4.2%)! 59ヶ月ぶりの更新キターーーー!!!!

……

7章で4+2条項、1章で3+3条項を更新。総合ポイントは7章で47+197、1章で24+67、計335増えて1101841になった。また、1章をついに更新したため、今年に入ってから全章を更新することに成功した。1章はまだ伸びると思うので、憲法Kへの移行の前にもう少し打ってみよ〜う。


2007.5.14(Mon)

TW憲法R、9章を700台に

毎パソ6月大会の準備をいろいろと実施した。

数字出題数字一覧表を作成
英文段落ごとの文字数・行数をカウント(第6段落まで)
和文変換を検討(余録第2段落まで)

数字は22ページまでノーミスで打ち切って1級、23ページまでなら初段だ。今回は1級を出せば十分だ。英文は第5段落まで2984文字、第6段落まで3553文字。第6段落冒頭までノーミスで打ち、五段を出せば十分だ。いずれも、6月に練習を開始する。一方、和文に参戦するつもりはない。変換の検討が面白い種目なのでざっとやってみただけだ。英文を暗記する前に和文を読むと時間短縮になるし(笑

合間にTOL。CIELの時間稼ぎ戦術が猛烈にむかついた。「黄黄→Lv3技→攻撃」のローテーションは、単純だが有効だ。このところCIELは毎日KOしていたが、久々に判定に持ち込まれた。Lv3技を喰らった時のためにゲージもためておくべきか。というよりも、赤黄や黄赤だとどのくらいの文字数で何列送ることができるのか、調査すべきかもしれない。

●TW憲法R

今年更新していない章は1・7・9章のみ。まずは7章の更新を狙う。

TIMESCOREMISSCOMMENT
1分57秒91654.4073.7%青1個。何度も黄に転落したが、執念で立て直して逆転。
2分01秒28636.2105.6%黄2個。90-1でXE、90-2と91でXFを叩いて青3個から転落。4位
1分56秒60661.7654.4%青2個。右腕を殺すつもりで叩きまくって更新。

1回目は序盤青3個のリードを奪う。その後は黄に転落するたびにトップスピードで打ち直し、幾たびもの逆転を経てついに勝利。だがその後はひたすらEscを叩きまくる。爪切断の影響で睡眠率が上がったためか、はたまた右腕が死亡したためか、至る所で空振りを繰り返す。「基く」がMOTDUKU、「基いて」がMODUITE、「責任」がSEININになる。そして90-1の「収入支出」で一気に崩される。2回目がその典型だ。「収入支出」「検査」「国会および国民に」で右腕がトドメを刺された。3回目は右腕を殺すつもりで叩きまくってかろうじて更新。もっと行けそうな気はする。

……

次、9章。約35秒の短期決戦であり、1箇所でも詰まったらEsc確定だ。

TIMESCOREMISSCOMMENT
36秒22674.2323.9%青1個。最後は執念の乱打で押し込み。
34秒80701.7851.0%青2個。ミスを抑えて爆発キタ!

1回目は青1個という安心できない状況で進む。最後の「これを交付する」で微硬直して黄ゲージまで見えた。だが、その後執念で押し込んでギリギリ更新。その後しばらくの間はEscの嵐。右腕への負担を軽減すべく、「国民」=COCUMINを試したためだ。しかしCOCUMINにはどうしても馴染めず、結局右腕死亡を前提にKOKUMINで押し通すことにする。そして更新キタ!

9章701.785(ミス1.0%)! 700台キターーーーー!!!!!

このミスの少なさ。神が降臨したとしか思えない。特に96-2はびびり殺されてもおかしくない状況下でミスを抑えて冷静に打ち進み、XSを叩き出した。憲法Eでは全章で700台を出したが、憲法Rでは今回が初である。英文と違ってスペースがなく、脅威のN3連打をひたすらしのがなくてはならないローマ字入力で700台を叩き出したことは、評価して良いだろう。

……

7章で4+2+3条項、9章で1+2条項を更新。総合ポイントは7章で63+32+80、9章で26+110、計311増えて1101506になった。また、Best章が10章から9章に変化した。今年更新していないのは1章だけになった。


2007.5.13(Sun)

TW憲法R、4・6章更新で7位に再浮上

●TW憲法R

いよいよ最難関の4章に取り掛かる。狂気のN連打の章だが、唯一の救いは約7分で終わることだ。3章は9分かかるし、TW憲法EではChapter3が9分台後半、Chapter4が8分台後半である。憲法Rの4章は、これらに比べれば少しはマシだ。よって基本方針は「短期決戦」となる。

TIMESCOREMISSCOMMENT
7分11秒17619.6606.2%黄6個。この章が殺腕種目であることを再確認した。3位
6分53秒50646.1433.9%青7個。終盤力尽きたが悠々更新。

1回目。ローマ字入力の非効率さと、この章の殺腕ぶりをいやというほど再認識させられる。「衆議院議員」単発ならそんなに厳しくない。「SYUU+GIIN+GIIN」と分ける攻略法を5年前に思いついている。だが、「議員の/議院の」「五分の一」「三分の二」のN3連打が脅威すぎる。こんなのが執拗に繰り返されると右腕が破壊される。

2回目は風呂の後。風呂パワーに任せてNを連打し続けたが、それでは最後まで持たない。終盤まで650を保ったが、63条でミス14.5%のXEまで崩されて万事休す。それでも7分を切り、640台後半にまとめた。

4章646.143(ミス3.9%)! 10.757ポイント更新!

54-1, 60-2をXBに更新したため、XC条項は57-3を残すのみ。スコアにしても650は出せると思うが、やり込む気にはとてもなれない。

……

合間に6章。こちらはN連打が少なく、しかも「裁判所」(かな入力よりも楽)が多いため、4章ほどきつくない。ラストの82条だけは例外だが。

TIMESCOREMISSCOMMENT
3分50秒58640.1304.6%黄4個。82条だけで黄3個蓄積した。3位
3分48秒80645.1135.5%黄3個。またしても82条だけで黄3個蓄積。2位
3分40秒34669.8623.3%青4個。中盤までの大量リードに守られて更新。

1回目は序盤で奪った青2個のリードを中盤まで持続したが、80-1で崩されて一気に黄に転落してからはやる気ゼロ。82-1では詰まりまくってXHを叩き、最後の82-2では難所でことごとく詰まってさらに傷口を拡大した。

2回目は風呂後。序盤から青ゲージを積み重ね、中盤では青6個までリードを拡大する。しかーし細かいミスを積み重ねて青ゲージを失い、81条を終えた時点で青2個。そして82-1の「を行う」をWOKONAUと打ったのが原因でSAまで崩され、さらにラストの最難関、82-2でもXD。81条までは660ペースだったのに、ラスト2条だけで一気に黄3個。やってらんねー。

3回目は悔しさをぶつけて中盤まで青8個のリード。終盤はじりじりと落ちたが、XA到達を励みに打ち続ける。82-2突入時点で青4個残し、結局これをキープしてゴール!

6章669.862(ミス3.3%)! XAキターーーー!!!!

……

4章で12+13条項、6章で7+7+5条項を更新。総合ポイントは4章で138+579、6章で153+66+242、計1178増えて1101195になった。ネットランキングではこの5年間で13位にまで落ちていたが、この土日の更新で7位に再浮上した。が、いい加減ローマ字入力には疲れた。今年更新していない1・7・9章をさくっと更新したら、とっととかな入力に移行しようと思う。


2007.5.12(Sat)

TW憲法R、通し練習のみでMachine再達成

●TW憲法R

まずは3章。「この」をCONOと打つ方法を採用した。「国民」はまだKOKUMINのほうが打ちやすいが。「国民」が辛いのはUMINが原因であり、前半をCOCUと打ったところで大して変わらない。

TIMESCOREMISSCOMMENT
9分11秒80638.6063.5%青2個。終盤執念で踏みとどまって微更新
9分01秒34650.9453.6%青11個。ようやく噛み合って爆発!

1回目は序盤青6個のリードを奪い、中盤もその状態をキープしたが、この程度ではまだ心許ない。2日連続サヴォリの影響で持久力が明らかに落ちており、終盤は1ミスするたびに青ゲージが1個ずつ吹っ飛ぶ。そして39条でついに黄ゲージに転落した。その後必死に乱打しまくってかろうじて青2個まで持ち直したが、生きた心地がしなかった。まだまだ序盤〜中盤のリードが不足だ。

3章638.606(ミス3.5%)! ……1.465ポイント更新。

2回目はしばらく休憩後。序盤はミスが多く、青6個貯めるのにも苦労した。しかし中盤から終盤にかけても冴えた! 青ゲージは中盤で10個を超え、そのまま終盤に突入。38-2から疲労が出て青2個失ったが、悠々爆発更新!

3章650.945(ミス3.6%)! 650台突入キターーーーー!!!!!

XB条項は3個減らしたがまだ15個残っている。が、650打てればさしあたり十分だ。

……

合間に8章。

TIMESCOREMISSCOMMENT
1分01秒63658.0787.1%黄2個。3章の疲労を引きずっていて打てない。6位
58秒65691.6193.1%青1個。95条で加速が決まったが、他は全然ダメ。

1回目は3章の疲労を引きずっていてろくに打てない。「地方公共団体」で詰まるし、「基いて」がMOTDUITEになるし。さらに左手も麻痺しており、「定める」が打てない。最後の「得なければ、国会は、これを制定することができない。」も厳しい。疲労が蓄積した状況でこんなのを安定して打ち切るのは至難の業だ。

2回目の前にEscを叩きまくる。公共をCOUKYOUと打って右手の負担を少しでも減らそうと考えるが、焼け石に水だ。「法律」がHOURUTU、「する」がSRU、「団体」がDAIになる。たま〜に95条まで辿り着いても、「住民の投票」「過半数の」「国会は、」等の連打で簡単に崩されてEscだ。しばらくTOL後にやっと2回目の打ち切りに成功したが、あちこちで詰まったので納得いかねー。

……

8章が打てないので11章に逃げる。

TIMESCOREMISSCOMMENT
1分24秒26650.1693.9%黄1個。ミスを抑えたが、最後の103条で力尽きた。2位
1分21秒29673.9173.7%青3個。最後まで乱打で攻めきった。

2回目でXAまで伸びたのでとりあえず満足。

……

3章で11+10条項、8章で0+2条項、11章で1+1条項を更新。総合ポイントは3章で112+595、8章で0+51、11章で30+109、計897増えて1100017になった。WeatherTypingオフ以来モチベーションが上がって打ち続けたが、かれこれ10日間くらい打ち込んで(うち2日間サヴォリ)、よう〜やく通し練習オンリーでMachineを再達成した。しかも3章で650台を叩き出して一気に。なかなか気分が良い。明日は4章でも打つか。憲法Rでは3章よりも4章の方が難しい。「衆議院議員」「三分の二」の連打連打連打が待っているぞ〜


2007.5.11(Fri)

タイピングオフレポート集を更新

昨日に引き続き、
タイピングオフレポート集の更新を進める。タイピング日記の過去ログを一通りチェックし、リンクを追加した。漏れていたものを10件追加し、オフでないものを3件削除した。また、「タイピングオフ」の定義を次のように定めた。

「タイパー/タイピストとリアルで会い、タイピングで対戦するか、もしくはスコアを競うこと」

要するに、「ネット上のタイピング大会」「ネット対戦」「一般人相手の接待プレイ」「タイピング色のないオフ」「単身で臨んだイベント」等はタイピングオフに含めない。

最終的にタイピングオフへの参戦は56回に達していることが判明した。時系列では次のようになる。

20002001200220032004200520062007
回数8121255851

なんと2002年までの3年間で32回、過半数に達する。各地の掲示板を常にチェックし、オフや大会があると聞けば都合がつく限り参戦していたためだ。お誘いを受けながら、調子が悪いためと称して断ったこともたまにあったが。2003〜2004年に一時的に減った理由は主に「人生の試練」のためである。2005年にはこの試練から解放されて再び回数が増加したが、2006年以降再び減少した。これは、TOD対戦が下火になったのと、タイピング以外のオフ(カタン等)が増加したのが原因だろう。とはいえ、タイピングオフへの参戦意欲はまだまだある。あと何年かかるかわからないが、ゆくゆくは100回の大台に乗せたい。


2007.5.10(Thu)

タイピングオフレポート集を更新

疲労が蓄積していたため、タイピングはサヴォリ。

むなすぃサイトにあるような「オフ一覧」があるといいな〜、と突然思いつき、さくっと作ってみた。詳細はこちら。このコンテンツは以前からあるが、レポートとしてまとめた7件のみを対象にしていた。が、今回は「オフ」と名のつくものをすべて列挙したところ、なんと49件に達した。タイピング日記の過去分をちゃんとチェックしたのは2001年3月分までで、それ以降は記憶に頼っているため、今後もう少し増えるかもしれない。


2007.5.9(Wed)

TW憲法R、8章を58ヶ月ぶりに更新

何となくTOL。英語オンリーで反転秋葉を選択し、1ROUNDも取られずにすべてKO勝利。正確性はアルクェイド戦だけ上げ、反転秋葉も出現させた。

●TW憲法R

まずは3章。

TIMESCOREMISSCOMMENT
9分19秒44629.8775.6%黄4個。終盤力尽きた。3位

ローマ字入力マジで非効率! やってられるか! 「本人の」[HONNNINNNO]とか超反則! 中盤までは耐えたが、37-1の「公平な裁判所の迅速な公開裁判」が癌。連打はないが、右腕が死亡していると対応できない。そしてここから先の8条項で黄ゲージが3個追加された。

XCにとどまっていた34, 35-1, 36は事前に意識して正確性を上げ、すべてXBに更新した。XB条項はまだ18個も残っているが。

……

次、10章。

TIMESCOREMISSCOMMENT
53秒76698.7002.7%青1個。序盤のリードを必死に守り抜いた。

10章698.700(ミス2.7%)! ……11.505ポイント更新。

97条で青2個のリードを奪う。そのうち1個は98-1で詰まって失ったが、残りの1個を必死に守り抜いた。99条も大きなロスなくパワー全開で打ち切り! XSには届かなかったが、このくらい打てればさしあたり十分だ。

……

次、8章。これも2002年の記録(682.265)を破っていない。練習程度に打つ。

TIMESCOREMISSCOMMENT
1分03秒51638.6508.4%黄2個。両腕とも死んでおり、「地方公共団体」「定める」が打てない。4位
1分00秒41671.4233.4%黄1個。94条で力尽きて黄に転落。3位
1分00秒85666.5576.4%黄1個。最後の「できない」をDKEIと打って即死。4位
59秒45682.2884.9%青1個。「ことができない」を「KOGO」と打って大幅ロスし、ギリギリの更新。

この章は「地方公共団体」、特に「公共」の攻略がポイントだ。KOUKYOUは言うに及ばず、COUKYOUでも凶悪すぎる。要するにOUKYOUが全部右手に集中するから凶悪なのだ。ここで右腕が死ぬため、92条の「本旨に基いて」でも簡単に崩される。HNミスが多すぎるし、「基いて」も打てない。かな入力ならどんなに疲れていても簡単に打ち抜けるのに。4回目で5年前の記録を0.023ポイントだけ更新したが、これもあちこちで詰まりまくっている。絶対もっと打てる。

……

3章で11条項、10章で1条項、8章で0+2+0+1条項を更新。総合ポイントは3章で117、10章で68、8章で0+21+0+41、計247増えて1099120になった。また、Best通しが2章から10章に変化した。


2007.5.8(Tue)

TW憲法R、3章を14ヶ月ぶりに更新

何となくTOL。英語オンリーで反転秋葉を選択。アルクェイド戦で1ROUND取られたが、他はKO勝利。CIEL戦ではガンガン攻めまくり、119.2秒残してKOした。但し正確性が軒並み94〜95%と低劣で、ラストに反転秋葉が出現しなかった。

●TW憲法R

まずは3章。

TIMESCOREMISSCOMMENT
9分13秒06637.1413.4%青4個。前半のリードが大きかった。

序盤から指が動き、前半で青9個にまでリードを拡大する。全章通して唯一のXD条項だった27-1は一気にXBまで更新した。しかーし後半でへばりまくる。35-1(侵入、捜索及び押収)、36(拷問及び)、38-1(供述)で詰まりまくって、青ゲージが1つ、また1つと吹っ飛んでいく。それでも最後は執念が上回り、青4個残して押し切り!

3章637.141(ミス3.4%)! ……4.590ポイント更新。

XD条項は消えたが、34, 35-1, 36がまだXC条項として残っている。XB条項も合わせれば軽く二桁に達する。まだまだ更新の余地がある。

……

次、10章。昨日の感触ではもう少し行けそうな気がする。

TIMESCOREMISSCOMMENT
55秒31679.0322.2%黄1個。98-1でXCまで崩され、黄ゲージに転落した。2位
54秒91683.9913.7%青1個。98-1でXSを叩き出して青転したが、99条でXBまで崩された。
55秒08681.8805.0%黄1個。97条の1行目で詰まりまくり、98-2でXBを叩いて死亡。2位
54秒66687.1953.7%青1個。99条で崩壊し、黄ゲージまでちらついた。

最初の97条で乗れなければ(最低でも青ゲージをキープできなければ)絶対無理だ。ここで何度かEsc。短期決戦では初速が5割以上のウェイトを占めるのだ。また、3回目からは右腕の腱が硬直し、動かなくなった。疲労が蓄積しないうちに素早く文章を思い出し、とっとと記録を出さなくてはならない。

2回目と4回目にちまちま更新したが、いずれも最後の99条で崩壊した点が納得いかねー。が、いい加減疲れたのでここで終了。

……

3章で13条項、10章で1+2+1+0条項を更新。総合ポイントは3章で328、10章で10+39+11+11、計399増えて1098873になった。また、3章の更新に伴い、Worst章が4章に変化した。


2007.5.7(Mon)

TW憲法R、10章でXAに到達

●TW憲法R

まずは3章。

TIMESCOREMISSCOMMENT
9分23秒53625.3074.7%黄4個。粘ったが力尽きた。2位

序盤青3個しかリードを奪えず、速攻で黄に転落。中盤は黄1〜2個で粘ったが、終盤力尽きた。625は死守し、2007年に入ってからではベストのスコアが出たが、まだまだXBにすら遠く届かない。また、全章通して唯一のXD条項である27-1は、更新したがXDのまま。

……

次、10章。これまた2002年の記録(655.589)を更新できていないので、狙っていく。

TIMESCOREMISSCOMMENT
55秒57675.9042.7%青2個。3章直後で疲れていたが一発で更新!
55秒96671.1823.8%黄1個。ラスト「義務を負う」で0.5秒硬直した。2位
55秒82672.8774.3%黄1個。「公務員」で硬直し、「義務を負う」で詰まった。2位
55秒57679.6962.1%青1個。「公務員」「義務を負う。」で崩れて微更新にとどまった。

1回目は97条でやや出遅れたが、98-1以降はすべてXAで撃破。そして総合でもXA! しかしその後は伸び悩む。ネックになるのは最初と最後だ。97条の「日本国民」「多年に」「わたる」で詰まったらEsc確定だし、99条の「国会議員」「その他の公務員」で詰まって即死することも多い。KOKKAIとNOKOUMUINはマジで鬼門過ぎる。4回目は97条でXSを叩き出すなど序盤でリードを奪い、ギリギリで更新。これもラストで崩れたため納得いかねーが、疲労が蓄積したためここで終了。

……

3章で6条項、10章で3+2+2+1条項を更新。総合ポイントは3章で88、10章で113+16+X+(76−X)、計293増えて1098474になった。


2007.5.6(Sun)

TW憲法R、前文で650に到達

何となくTOLを打った。タルいので英語オンリーで、かつ速攻するために反転秋葉で。いきなり翡翠ごときに1ROUND奪われるという屈辱を喫し、CIEL戦では2ROUND目を取りきれず判定に持ち込まれた。その後はてきとーにクリア。昨年から進歩していない。

●TW憲法R

WTオフで一時的にモチベーションが上がったため、14ヶ月ぶりに打っている。今回は、2006年に果たせなかった目標、すなわち「Worst通し=XB」「通し練習のみで2002年の自分を上回る」を達成する。前者は3日に達成済みなので、今後は後者がメインとなる。そこで3章。5章の更新によりWorst章になったこの章を更新しなくては、目標の達成は見えてこない。

TIMESCOREMISSCOMMENT
9分41秒1X606.38X5.2%赤3個。XCはキープしたが……。5位
9分24秒73623.9755.4%黄4個。XBはなかなか遠い。2位

1回目。ローマ字入力の非効率さには怒りしか感じない。N3連打とかSURUとか打ってられるか! こんな入力方法がメジャーになっている現状は本当におかしいと思う。

風呂後に2回目。「国民」きつすぎ。KOKUはそんなにきつくないが、UMINは人間工学的に無理がある。たとえCOCUMINと打ってもきつさは軽減されない。前半は青ゲージも見えていたが、24-2の「婚姻及び」[KONNINNOYOBI] で詰まり、以後はじりじりと崩された。これが変換ありの打鍵だったら「婚姻」で変換するのでN連打を1回だけ回避できるが、TW憲法Rではそうはいかない。

……

次、前文。5章で660台を出せるなら、より短い前文ではXAも出せるはずだ。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分16秒36650.7772.6%青4個。序盤のリードを守りきって更新!

冒頭は出遅れたが、第1段落後半で青4個のリード。これを守りきって勝利。

……

次、1章。引き続き2002年の記録(649.783)の更新を狙う。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分23秒02641.8864.1%青1個。詰まりすぎ。ローマ字入力を忘れている。
2分21秒58648.4064.1%青2個。2002年の自分にあと一歩及ばず。

1回目。4日の記録は破ったが、5年前の記録にはまだ届かない。「定める」「する」で詰まりまくるのも問題だし、「大臣を任命」の右手人差し指の運指(IJIN→ONINM→I)にはそもそも無理がありすぎる。もうちょい行けそうなんだけどなー。2回目は序盤で青4個のリードを奪ったが、7-10「儀式を行うこと。」をGISKIと打って即死。このミスが原因で、5年前の自分に競り負けた。

……

3章で7+18条項、前文で3条項、1章で2+7条項を更新。総合ポイントは3章で78+188、前文で252、1章で35+111、計664増えて1098181になった。2002年の総合ポイントにはまだまだ遠い。アレは今の筆者から見ても魂の入った記録であり、鬼神のごとく条項別練習を打ちまくって必死に到達したものだ。まして今回は条項別練習禁止という条件を課しているため、東プレRealforce89Uの威力をもってしてもそう簡単には上回れない。


2007.5.5(Sat)

WeatherTypingオフ / 若草物語、突然の大爆発! 変態的スコア更新!

●参加者

chuuichi、Pocari、Tak、ジュニア、george、ki-ya、dqmaniac

●TOL(月姫打ONLINE)

まずは前哨戦。ぽかたん相手になすすべなく5連敗くらい。凶悪すぎ! そして指が温まった頃に予選(総当たりリーグ戦)開始。

相手キャラ相手キャラ結果コメント
Takブルマ反転秋葉2-0ミスタイプ監視技に引っかかって完封はできず。
ローマ字入力で正確性100%なんてもはや無理!
chuuichiアルクェイド2-0直視(多分Lv2技)きつい〜。これを含め2発ほど食らったが勝利。
ki-ya反転秋葉アルクェイド2-0反転秋葉はブロックが勝手に降ってくるので、デッドラインが下にあれば楽。
ki-yaさんが不慣れだったこともあり、ノーダメージ勝利。
ジュニア翡翠琥珀2-0ブラインド技をやられた! その後普通に13列喰らってノーダメージを阻まれた。
PocariブルマCIEL0-2ダメージを与えられないまま完敗。ROUND2後半は打鍵を停止して投了。
似たタイプのキャラだと必然的にこうなる。タイプの違うキャラでやるべきだった。
georgeアルクェイド2-0一度やってみたかった「直視!」(Lv3技)を決めてみた。

結局トータルで5勝1敗、暫定2位。ちなみに優勝は全員をノーダメージのまま叩きのめしたぽかたんで決定。勝てねえって。

準決勝以降は午後にまとめて行われたが、便宜上ここに記す。準決勝ではgeorgeさんと対戦。アルクェイドを選択してきたので、こちらも攻撃系の反転秋葉を選択してみる。ROUND1はノーダメージでさくっと取ったが、ROUND2ではアルクェイドのLv3技で15列ほど喰らい、さらに通常攻撃も畳み掛けられて追い詰められる。が、その後は立て直して2-0で勝利。

決勝の相手は魔王ぽかたん。予選と同様CIELを選択してきたため、今度はタイプの違うキャラを、ということでやはり反転秋葉を選択する。攻撃力の高さに物を言わせてCIELの防御を打ち破り、ノーダメージ負けだけは免れようという作戦。しかーしベース速度がまるで違うこともあり、なかなかダメージが通らない。鋼鉄の剣でスライムつむりをチクチク攻撃しているような感じだ。そして中盤、半分も削れないうちに1ROUND先取された。しかしいい感じに粘れているのは確かなので、さらに粘ってKO負けも免れようという作戦に変える。これが功を奏したか、ギリギリでKOはされずに済んだ。しかーしこちらは1ROUNDも取れず、0-1で敗北。それにしても6分間で2054TYPEというのはマジ疲れたー

●美佳テキスト

まずは予選。

TEXTTIMESCOREMISSCOMMENT
不思議の国のアリス3分43秒08625.353やはりこれは長距離種目ではなくて中距離種目だよな。自己6位
鏡の国のアリス3分01秒91643.549かなりミスったが、持ちこたえた! 自己7位

昨日のリハビリに加えて、オフ本番の高揚感もあり、素晴らしい集中力が発揮された。まずは「不思議の国のアリス」でミスを抑えて625.3まで伸ばし、暫定1位獲得! 4日に必死にリハビリした甲斐があった。続いて「鏡の国のアリス」。予選を2種目やるなんて聞いてなかったため、こちらはリハビリしていない。しかーし不思議の国のアリスを打つことで英文の打鍵感覚を思い出したようだ。中盤の「魔の会話文」でかなりミスったが、終盤をしのぎきって640台まで伸ばした! 2位のTakにかな〜り迫られたが、こちらも暫定1位!

決勝は予定通り若草とのことなので、練習しておく。午後行われた決勝のスコアと併せて記す。

TEXTTIMESCOREMISSCOMMENT
若草物語(練習)3分30秒89589.278少し詰まると普通に600を割る。
若草物語(練習)3分07秒27663.535キターーーーー!!!!!!!
若草物語(本番)3分15秒64635.167これもいい感じ。びびってミスしたが、それでも自己5位。

1回目は午前中に。昨日のリハビリの効果は出ているが、少し詰まると普通に600を割る。しかし550台を叩いて惨敗した昨年ほどには落ち込まないだろうという感触が得られた。そして2回目は午後のTW4種競技の直後だった。

若草物語663.5文字/分(ミス35)!
変態的更新キターーーーー!!!!!!!!

練習のつもりで、飛ばせるところは積極的に飛ばす。4日のリハビリの効果もあって、詰まるポイントを把握できていたのも幸いした。前半のミスは少なかったが、まさか更新できるとは思わなかったため、びびることなく打ち進む。2005年のやり込み時には途中で2箇所ほどチェックポイントを設定してタイムを見ていたが、もはやその場所すら忘れていたため、結局タイムもスコアも最後まで一度も見なかった。中盤はややミスが増えたが、ここでも慌てずに立て直し、速度と正確性を両立させつつ攻めて攻めて攻めまくった! 感触では「640台かな、ひょっとすると650台かな」くらいだったが、スコアを見て狂喜!

なお、従来の記録は2005.10.27に出した654.9文字/分(ミス32)である。今日は8.6ポイントの更新で、美佳テキスト6種目総合ポイントは3920.5→3929.1となった。まさか若草で660台出せるとは! やはりオフはモチベーションアップに大いに寄与するね! ……これは本番に残しておけって。

決勝は予選1〜3位のdqmaniac、Tak、Pocariで若草物語。この本番では少しびびり、指がもつれて至る所でミスを重ねた。だが、先ほどの爆発更新の感触が部分的に残っていたのが幸いした。スパートポイントではきっちりスパートを決め、自己5位のスコアを叩き出して優勝。先程の663.5文字/分を再現させたかったが、このくらい打てれば良しとしよう。

●WeatherTyping

まずは予選(総当たりリーグ戦)。word2を使用し、30ワード先取で。なお入力方法は筆者だけJISかなで、他の人はQWERTY。JISかなの凶悪ぶりを思う存分発揮させてもらった。

相手結果結果詳細
Tak70242-28741509-92(30) / 692-89(14)
george69138- 5841501-92(30) / 590-99( 3)
ジュニア68634-11034492-93(30) / 563-84( 7)
Pocari52140-74592474-88(25) / 777-96(30)
ki-ya73672- 0517-95(30) / 486-83( 0)
chuuichi72576- 0504-96(30) / 509-92( 0)

Pocari戦のみ敗北。前半少々リードしたが、後半へばって一気に抜かれた。無念。そしてこの予選ではPocari、dqmaniac、Takの3名が5勝1敗で並び(予選の得点の合計はこの順番)、4位のジュニアさんを含め4人対戦で決勝を実施することになった。

決勝はword3で何と50ワード先取。ここまでの長期戦となると、かな入力泣かせのワードが出た時には一旦休憩して次のワードに集中するという対策が欠かせない。なお、強い相手が揃っているということもあり、途中でスコアを確認する余裕はなかった。打てるワードをひたすら打ち続けて、気付いてみたら終わっていた。実に疲れる壮絶な試合だった。

プレイヤー入力方法スコア結果詳細
dqmaniacJISかな65340495-88(50)
TakQWERTY57913730-85(28)
PocariQWERTY53568720-93(24)
ジュニアQWERTY 1348355-76( 1)

●TW4種競技

「TW国語:応用常用語」「TW英単語:応用英単語」「TWオリジナル:すべてのキー」「TW憲法R:第5章」の4種目を順番に。いずれもEsc禁止の一発勝負。ちなみに万一Escを押したら最下位扱いとなる。

応用常用語はRとKを選択できたので、当然Kを打つ。3〜4日のリハビリではXS〜XXしか出なかったので、XSが出れば御の字と思っていた。直前に試し打ちしたら29.920秒(ZJ、ミス5)が出たので我ながら驚いたが、本番では32.628秒(XS、ミス24)に終わった。こんなひどいスコアでも、全体では何と2位だった。1位はあっさりとZIを叩き出したぽかたん。

次、応用英単語。こちらは3〜4日のリハビリでXSが出たのだが、本番では詰まりまくって39.172秒(XA、ミス20)と惨敗した。美佳テキストのスコア(WPM)の方が上ってどういうことよ。全体ではTak(34秒台)、Pocari、ジュニア(36秒台)に続いて4位だった。

次、すべてのキー。この種目が一番ヤバイと思っていたので、当日もWeatherTyping対戦の合間等を使って必死にリハビリした。その甲斐あって、本番では45.156秒(XB、ミス22)を記録した。リハビリではXIまで叩いたことを思えば、この結果は悪くない。あと、2行目で Sex なんて出るんじゃねえ! 思わず気が抜けちまったじゃねえか! こちらは全体で1位だった。

そしてメインディッシュのTW憲法R第5章。リハビリの甲斐あって、本番では650.904(XB、ミス3.7%)を叩き出した。自己4位とまずまずの結果だ。全体ではTakをギリギリかわして2位。1位はぽかたん。スコアは何と710! XS! とんでもねえ!

4種目総合では「1位:Pocari 2位:dqmaniac 3位:Tak」となった。

●総合

1位Pocari22
2位dqmaniac18
3位Tak14
4位ジュニア6
5位george5
6位chuuichi4
7位ki-ya3

キーボード持込の場合は-1されるが、実際には7人中5人がキーボード持参だったため、ハンディはほとんどなし。なお、ぽかたんはTOLのノーダメージKO×6で計6点稼いでいる。筆者はJISかなの凶悪さを最大限に活かしたのでお互い様か。

結局勝ったのは「美佳テキスト3種目」「TWオリジナルすべてのキー」「WeatherTyping」だった。欲を言えばTOLでもう少しぽかたんに抵抗したかったが、今回は若草物語の更新ができた時点で大満足だ。タイピングのモチベーションも一気に取り戻した。若草で663.5出せるなら他のテキストでもそのくらい出せるよなぁ? 総合4000も行けそうな気がしてきた。

●その後

17:00に会場を追い出された後、懇親会にはまだ早いってことで付近のゲーセンへ。TOD対戦をやりたかったが東口のゲーセンにはあいにくルパンしかなかった。が! そのルパンの前に黒山の人だかりが。すげー! このゲーム、まだこんなに人気があるのか! いや、それとも誰か有名なタイパーが打っているからギャラリーが集まっているのかな? 興味津々で覗き込んでみたが……どうやら一般人の集まりだったようです。

で、何度かコンティニューしつつも彼らがクリアした後はなぜか集団全員いなくなったので、今度は我々が占拠する。筆者はジュニアさんと対戦。(難易度NORMAL、ローマ字入力)

いや、マジでローマ字入力やばいって。ジュニアさんに普通にぼこられるし。最終スコアではダブルスコアかそのくらいで勝利したが、これは得点システムを思い出したから(コンボをつなぐほど圧倒的に有利)であって、タイプスピードでは明らかに負けてました。1・2・4面はワード数では倍くらい取られたと思う。多少なりとも存在感を示せたのは5面の3連ワード、6面の長文、そして7面のマネキンくらい。この辺は部分的にワードを覚えている。

続いてTakさんとchuuichiさんの対戦。ベース速度・得点システム把握とも圧倒していたTakさんが順当に勝利。

●懇親会

この時点で5人に減っていたため、飲み屋に入る必要もなく、定食屋でまた〜りと。この席ではタイピング:その他=2:8くらいの割合で大変ポジティヴな方向に会話が進み、よし今後もがんがるぞという気になった。


2007.5.4(Fri)

WeatherTypingオフまであと1日 / TW憲法Rと美佳テキストのリハビリ

指慣らしを兼ねてWeatherTypingをJISかなで打ったが、word2、word3ともLv6〜7だった。対戦を意識して溜め打ちを禁止したためでもあるが、ワード運に恵まれまくってやっとLv7がちらほらと出る程度だ。QWERTYは今更リハビリする気にもなれぬ。

TOLも一通り打ってルールを思い出した。って「設定はデフォルト」? デフォルト設定がどうなっていたか思い出せない。日本語と英語と混合と3つあるけどどれだっけ? 少なくとも英語オンリーってことはなさそうだな。キャラは無難にCIELを選択するのだろうか。予選敗退が決まったら反転秋葉でも使って遊んでみよ〜う。

あと、今回は「持込キーボード使用で特別点-1」だそうな。これは妥当な減点であり、甘受するしかない。万一レスポンスの悪いキーボードに当たったらとてつもなく悲惨な結果になるからだ。従って明日は東プレRealforce89Uを持参する。

●TW憲法R(リハビリ)

まずは昨日に引き続き5章から。

TIMESCOREMISSCOMMENT
3分33秒60636.7955.5%黄5個くらい。安定には程遠い。6位
3分28秒79651.4553.7%黄2個。2位
3分27秒91654.2383.7%黄2個。大臣のIJINが打てない。Jに当たらない。2位

昨日の爆発スコアには及ばなかったが、650台を連発した。明日のWTオフではこのくらい打てれば十分だ。なお、2回目でようやくTOP15が埋まった。TW憲法Eと比較しても、明らかにやり込み度が不足だ。今後もモチベーションさえ継続できればまだまだ伸びるだろう。

それにしても、ローマ字入力の非効率さには本当に怒りを覚える。「衆議院議員」「国会議員の中から選ばれなければならない」マジでやってらんねー。かな入力でスパーンと打ち抜く感触を指が覚えていることもあり、こんなのをローマ字入力でシコシコ打つのはウンザリする。打ちすぎると筋肉痛になるので、この章はてきとーに切り上げた。

……

余興に2章。2002年の記録(664.596)の更新を狙う。

TIMESCOREMISSCOMMENT
31秒57610.0736.5%黄1個。9-2で大幅ペースダウン。5位
29秒58651.1603.4%青1個。9-1を更新したが、9-2の「陸海空軍」で崩れた
27秒77693.6791.9%青2個。ミスを抑えて爆発!

2章693.679(ミス1.9%)! 大爆発29.083ポイント更新キターーーー!!!!

想定外の爆発で、なんとBest通しを更新した。裏を返せば、昨年のやり込みが明らかに不足だったということか。

……

次、1章。こちらも2002年の記録(649.783)の更新を狙う。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分25秒95628.9704.9%黄2個。ラストの句点を空振りして1.5秒ロス。2位
2分23秒25640.8384.4%青1個。もうちょい行けそうなんだけどなぁ。

「天皇」のN3連打がきつい。ローマ字入力はN3連打が非効率すぎる。また、ラストの「国会の議決に基づかなければならない。」も意外ときつい。KOKKAIのK連打に加えて、その後の左手集中攻撃が厳しい。2回目は昨日の記録こそ上回ったが、2002年の記録にはまだ届かない。

……

5章で0+4+2条項、2章で0+1+2条項、1章で4+5条項を更新。総合ポイントは5章で0+37+8、2章で0+82+121、1章で63+35、計346増えて1097517になった。2002年の総合ポイントにはまだまだ遠い。

●美佳テキスト(リハビリ)

予選で「不思議の国のアリス」、決勝で「若草物語」を打つとのことなので、こちらも超付け焼刃ではあるがリハビリを行う。まずは前者から。

TIMESCOREMISSCOMMENT
4分04秒66570.279だから"ORANGE MARMALADE"の直前はShift+CapsLockなんだよ!
あとラストのEnter忘れるなヴォケ!
3分56秒23590.594おっとCapsLockキーを物理的除去したのだった。
3分48秒30611.087今度はCapsLockキーを元に戻したが、相変わらずミス多すぎ。

続いて若草物語。

TIMESCOREMISSCOMMENT
3分35秒22577.47522:55のTV番組表取得割り込みざけんな!
3分28秒97594.665終盤息切れ。なお、変換キーと右Altを除去した。
3分20秒47619.841ミスは抑えたがスピードが伸びない。

美佳テキストをまともに打つのは1年半ぶりだ。難所の攻略法もすっかり忘れていたが、3回ずつ打って少しは指が思い出した。また、美佳テキスト仕様の東プレRealforce89Uは、CapsLockキーを装着し、変換キーと右Altを除去するのが正しい姿だ。これもすっかり忘れていた。今日気付いて良かった。


2007.5.3(Thu)

WeatherTypingオフまであと2日 / TW憲法R、Worst通しがXBに

まずは風邪の治癒に全力を挙げる。咳がなくなったのでだいぶ楽になった。このまま完治すると良いが。そして、ある程度回復したところでオフに向けたリハビリを開始した。

今回の参戦目的は「タイピングのモチベーションの復活」だ。2007.4.24に風邪をうつされて以来、実に9日間も連続でサボった。現状のままでは、このままサヴォり続けて毎パソ6月大会をスルーしそうな勢いだ。WTオフでも、昨年に続く上位進出はとても無理だろう。従ってこの状況を逆用し、ひたすら惨敗し続けることによってモチベーションを復活させる

ちなみに、予定種目は次の通りらしい。

・WeatherTyping大会(Word混合):リーグ戦→トーナメント
・月姫打大会:リーグ戦→トーナメント
・美佳Text
・TypeWell4種競技
  国語Ror国語K←得意な方を選択(予定)
  英単語(応用英単語1500)
  オリジナル(すべキーor数字)←検討中
  憲法R第5章【内閣】

WeatherTypingと美佳テキストは、昨年のWTオフ以来打っていない。TOLは2006.7.1を最後に打っていない。TW憲法Rは2006.3.12TW憲法トライアスロン以来となる。いや、これらはまだ感触が残っている方だ。

TW英単語は2005.11.5のミス制限練習が最後。TW国語Kは2005.1.22のミス制限練習が最後。TW国語Rは2004.8.28のミス制限練習が最後。すべてのキーは2004.8.15にミス制限を解除して打ったのが最後。いずれも、もはや感触すら残っていない。しかし短距離種目にもはや興味はないため、これらはすべて捨てる方針で臨む。

●TW憲法R(リハビリ)

そこで、捨てない種目の中では最もリハビリの必要がありそうな「TW憲法Rの5章」を打ちまくる。ちょうど憲法記念日だし。

TIMESCOREMISSCOMMENT
3分53秒80581.7846.7%赤2個。なんとXD。惨敗。7位
3分44秒59605.6456.4%黄7個。XC。7位
3分46秒05601.7337.0%黄8個。8位
3分34秒67633.6214.1%黄2個。XBにまで復活。3位
3分30秒14647.2804.8%青1個。70条の「国会」のK連打で青2個吹っ飛んだ
3分30秒86645.0764.7%黄1個。73-4の「基準に」のN3連打で死亡。2位
3分25秒69661.2933.5%青5個。大きなロスがなく、かつ後半のびのびと攻めた

久々の本格的なローマ字入力はきつすぎた。退化は想像を絶するレベルに達していた。少なくとも日本国憲法をローマ字入力で打つのは著しく非効率であることを再認識した。日本人はローマ字入力なんてやるべきではないと心の底から思った。

それでも集中打の効果はそれなりにあったようで、特に風呂後の5〜7回目は昨年の自分を上回る記録を連発。最終的にXA付近まで伸ばして終了した。いい感じだ。

……

次に前文に取り掛かる。5章のスコアから判断すれば、昨年から持ち越した課題である「Worst通し=XB」も達成できそうな気がしたからだ。実は2006年のデータでXBに引き上げていないのは前文と1章だけだ。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分20秒33632.3763.0%青2個。前半でミスを抑えてリードを奪い、あっさりXB
2分20秒17633.0794.1%青1個。第3〜4段落がきつい。「責務」とか「国民は、国家」とか。

1回目であっさりとXBに到達したが、前半で奪ったリードを後半でかなり食い潰した。このためもう一度打ったが、同じように崩された。もう少し行けそうだが。

……

次、1章。2002.6.10に649.783(ミス4.7%)を出しており、XBを出すだけならそんなに難しくない。

TIMESCOREMISSCOMMENT
2分23秒52639.6502.8%青4個。予定通り、あっさりとXB

……

5章で延べ22条項、前文で2+1条項、1章で6条項を更新。総合ポイントは5章で22+3+7+27+93+X+(255−X)、前文で137+43、1章で196、計783増えて1097171になった。総合ポイントは2002年に達成した1100007にまだ届かないが、前文と1章をXBに引き上げたことで、一足先にWTH=XBを達成。本当は昨年のうちに達成するべきだったが。


2007.5.2(Wed)

モチベーション低下中

今日は普通に出社。相変わらず風邪がひどく、帰宅後にタイピングをやる気力はなし。とっとと睡眠。

これで9日連続サヴォリか。確かに風邪のためでもあるが、特に毎パソに対するモチベーションが激しく低下しているのも確かだ。決勝で勝つには今から社説打ちをやりまくるべきだが……。少なくとも、和文十段と数字初段を目指して必死に打ち込んでいた昨年の自分を再現する気は沸き起こらない。このままでは6月大会スルーも十分にあり得る。

だが、見方を変えれば、毎パソ偏重のタイピング戦略を変更するチャンスでもある。毎パソ以外にもやりたいことはいろいろある。例えばTW憲法Kではそろそろ条項別練習封印で総合ZJを目指したいし、Roadさんの長文大会のさらなるスコアアップ(あわよくばランクS)も引き続き課題である。さらに、TODラリアットのCLONE調査もそろそろ残作業を片付けてクロージングしたい。

まずは5日のWeatherTypingオフで屈辱的惨敗でも喫して、モチベーションの回復を図るとしよう。


2007.5.1(Tue)

タイパーキャンプの疲れを癒すため、事前に年次休暇を取得しておいた。しかーし風邪がパワーアップしてぶり返した(咳という不快な症状が追加された)ため、タイピングをやる気力はなし。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2007年4月後半のタイピング日記へ
2007年4月前半のタイピング日記へ