タイピング日記

久々にTW憲法を打ち込み中。但し第6回毎日パソコン入力コンクールを見据えた長文鍛錬が目的なので通し練習のみ。


2006.3.17(Fri)

「パソコンスピード認定試験」への18の質問

日本情報処理検定協会に、パソコンスピード認定試験に関する質問を送付した。ミスの定義とペナルティの詳細、それに入力環境に関する質問がメインだが、結局18項目にも及んだ。これでもなるべく簡潔にまとめたつもりだが……。英文はよほどのことがない限り余裕で初段を取れると思うが、日本語は悪条件が重なるとやや危険だ。例えば、「IME98」「IMEの設定変更不可」「変な単語がたくさん登録されている」「訂正不可(タイプライター形式)」という条件下で初段を獲得するのは非常に難しい。あと、親指シフトやDvorakの使用が可能かどうか、KR混在入力が可能かどうかも質問項目に入れておいた。

●いぬうちK

ラリー152回、グルーミング33.189秒、散歩7086.063kmが最高だった。相変わらず全身が眠く、指の動きが鈍い。特に散歩では、初速が遅れた時のペナルティが大きすぎるので、平日帰宅後に記録を狙うのは厳しすぎる。それに、TW憲法トライアスロンの影響でまだ右腕に違和感がある。本当に腱鞘炎になったのかもしれない。


2006.3.16(Thu)

TW憲法練習の方向性

TW憲法トライアスロンの準備として各種目を1週間ずつ打ち込んだ結果、TW憲法はやり込めばまだまだ伸びるという感触をつかんだ。よって、第6回毎パソ対策として採用する。

【TW憲法R】

中間目標見通し優先度
Worst通しをXBに引き上げる前文を残すのみ。多分楽勝A
通し練習のみでMachine再達成かなりきつい。3・4章以外でXAは必須か?B
条項別練習を詰めて1105000何とかなると思うが、やる気が……C
Worst条項をXAに引き上げるモチベーション次第。C

現実的な目標は1105000。だが、毎パソ対策との関連性はほとんどないので、モチベーションの点で問題あり。

【TW憲法K】

中間目標見通し優先度
通し練習のみで1125000何とかなると思う。A
通し練習のみで総合ZJ困難。B
Worst通しをXXに引き上げる対象は3・4・6章でありかなりの難関。B
条項別練習を詰めて総合ZJ望みはあるがこれは最後の手段。C
Worst条項をXSに引き上げる何とかなると思う。B
Worst条項をXXに引き上げるモチベーション次第。C

現実的な目標は総合ZJ。また、第6回毎パソで和文に参加するなら強化手段の一つとして有力だ。その場合は総合ZJにとどまらず、通し練習を100回ずつ打ってさらに上を目指すことも考えられる。

【TW憲法E】

中間目標見通し優先度
通し練習のみで総合XXかなり厳しいが、やり込み次第では可能か。A
Worst通しをXSに引き上げる対象は5・6章だがそれなりに困難。A
条項別練習を詰めて総合1125000望みはあるがこれは最後の手段。C
Worst条項をXSに引き上げる実質69条と5条のみ。B
Worst条項をXXに引き上げるモチベーション次第。C

現実的な目標は1125000。また、第6回毎パソで英文に参加するなら強化手段の一つとして有力だ。その場合は1125000にとどまらず、通し練習を100回ずつ打ってさらに上を目指すことも考えられる。

●いぬうちK

相変わらず全身が眠く、指の動きが鈍い。それに、TW憲法トライアスロンの影響で右腕にやや違和感がある。結局、ラリー158回、グルーミング32.402秒、散歩7548.507kmが最高だった。


2006.3.15(Wed)

タイピング資格いろいろ

4月以降のタイピング鍛錬の方向性は、2006.4.3に発表される第6回
毎パソ概要により決定するつもりだが、毎パソ以外にも少しずつやりたいことが出てきている。TW憲法トライアスロンの影響で全力打鍵ができない今のうちに、少しずつ整理しておきたい。

●タイピング資格

ふとしたことから、社内で登録可能なタイピング系の資格を調べてみた。それによると「ビジネスキーボードマスター」は×、「日本語文書処理技能検定1級」は○となっている。他には「英文タイプ実務検定1級」「英文タイプライティング技能検定Aクラス」「ワープロ実務検定1級」が登録可能だ。下位資格(2級とかBクラスとか)も登録可能だが、自分自身が取得の意義を見出せないので却下。世間一般で高速とされるレベルを遥かに超えていると自負するからには、取得するなら最上位資格だ

だが、さらにいろいろと調べてみると「英文タイプ実務検定」「英文タイプライティング技能検定」は既に消滅したらしい。統合や改変が繰り返された結果、現在は「日商ビジネス英語検定試験」という名称になっているが、この検定試験の中にタイピング種目は存在しない。「ワープロ実務検定1級」は存在するが、「日本語文書処理技能検定1級」を持っていればあえて取得する意義はないと思う。

なお、現在勤務している某企業には資格手当が一切存在しないし、タイピング系の資格をいくら取得しても昇進・昇給には結びつかない。また、今のところタイピング能力を本業にする気は毛頭ない。タイピングはあくまでも趣味の範囲内であり、非常に割のいい副業ならやってもいいかなという程度だ。ついでに社内外で知名度が上がるならそれに越したことはない。

「社内で登録可能な資格」以外にも目を向けると、「パソコンスピード認定試験」がある。今年はこの試験の「初段」を取得しようと考えている。英文は3000文字/10分、日本語は漢字かな混じり1500文字/10分。英文は文字数こそビジネスキーボードマスターと同じだが、ミスに対するペナルティがかなり甘い。ビジネスキーボードマスターでは「1ミス=即死」だったが、パソコンスピード認定試験では「1ミス=-2ストローク」である。つまり、3000文字ノーミスと4000文字500ミスが等価に扱われる。ある程度以上の正確性さえ確保できれば、ミスを気にせず5000文字くらい打った方がマシだ。昔は「1ミス=-20ストローク」だった気がするが、なぜこんなに甘くなったのだろう。但し、ミス数の定義が「最終打鍵結果中のミス数」(毎パソ英文型)なのか「ミスタイプ数」(タイプライター型)なのかは確認する必要がある。

日本語はワープロ検定1級やビジネスキーボードマスターとは桁違いにレベルが高い。全文打ち切っても悠々5分余るようなヌルい試験とは一線を画す闘いになるだろう。一応、よほど打ちづらい文章でない限り初見でも1700文字/10分は出せると思うが、それなりの対策は必要だと思う。なお、ミスのペナルティは「1ミス=-1ストローク」なので恐れる必要はない。これも昔は「1ミス=-10ストローク」だった気がするが。

なお、「パソコンスピード認定試験」を個人受験することは一応可能だが、対応会場はとんでもなく偏っている。まず都内に1箇所もないってどういうことだ(笑)。近県でも「水戸」「鹿嶋」「宇都宮」「小山」の4つ。全部片道2時間以上かかる。よってこの際、日本情報処理検定協会の本拠地である名古屋に乗り込もうと考えている。新幹線使えば2時間かからないしな。

●いぬうちK

相変わらず全身が眠く、指の動きが鈍い。それに、TW憲法トライアスロンの影響で右腕にやや違和感がある。結局、ラリー157回、グルーミング33.124秒、散歩8102.875kmが最高だった。なお、散歩ではLv18に突入してから3ワードを打ち切ったが、Lv19には突入できなかった。一体どれほどのスピードが必要になるのだろう。


2006.3.14(Tue)

いぬうち修正版

●いぬうちK

かな入力で「ぃ」が打てないという問題点が修正された! 詳細は
こちら。製品版だけでなく体験版も修正されている。「ィ」を含むワードを抽出し、出現確率の調査まで進めていたのに無駄になった(笑

だが、今後はラリーと散歩をかな入力で思う存分打ちまくれる(グルーミングやごはんにはもともと「ィ」が出現しない)。「ィ」が出た瞬間に終了、という理不尽な事態がなくなるのは大きい。ラリーはまず200回を、将来はカンストを目指したい。255なのか999なのかそれ以上なのかは不明だが。散歩はLv18はほぼ安定したが、Lv19の壁が厚い。

……早速打ったが、夜勤明けのため全身が眠く、指の動きが鈍い。それに、TW憲法トライアスロンの影響で右腕にやや違和感がある。結局、ラリー155回、グルーミング32.471秒、散歩6861.108kmが最高だった。


2006.3.13(Mon)

いぬうち:ラリーの仕様をほぼ見切った!

●TW憲法トライアスロン

結果詳細を
こちらに掲載した。終盤ミスを抑えて安定した憲法Rに対して、憲法Kの凄まじいミス率が目立つ。憲法Eもじりじりと疲労が蓄積して削り殺された様子が一目瞭然だ。

●いぬうちK

今日は夜勤。出勤前に少し打つが、昨日の発狂トライアスロンの直後ということもあって本格的には打てない。それでもグルーミング32.619秒、散歩7387.867kmとじりじり更新した。散歩についてはかな入力でもレベル18が安定するようになった。打ちづらいワードでは正確性最重視で減速するのではなく、ミス爆死覚悟でとっとと打った方が伸びるようだ。ラリーは、記録更新には届かなかったが、仕様をほぼ見切った。

レベル回数文字数即死確率即死確定ワード
11〜520.00%-
26〜112〜30.00%-
312〜153〜40.00%-
416〜204〜51.01%アジリティ
521〜405〜61.97%アジリティ、ウィペット、ディスプレイ、マスティフ
641〜637〜83.06%ウィナーズドッグ、オービディエンス、ブリーディング、ボディランゲージ
764〜1109〜100.46%スコティッシュテリア
8111〜13011〜120.00%-
9131〜13〜142.00%ダンディディンモントテリア

この表とは関係ないが、ギリギリのタイミングで打ち切った場合は次の回で「ピンチモード」に突入することがある。余裕を持って打ち切れば元に戻るが、82回目からは強制的にこのモードに移行する。もっとも、BGMが変化し文字が多少見づらくなるだけで、入力可能時間は変わらない。

即死確率とは、「ィ」を含むワードで即死する確率である。計算の根拠となるのは、昨日と今日で計20回試行して得た次の表である。

レベル回数死亡ワード死亡原因
418アジリティ
527,28アジリティ
23,25ウィペット
25ディスプレイ
30マスティフ
640ブリーディング
46ウィナーズドッグ
48,62ボディランゲージ
55,56,57オービディエンス
771スコティッシュテリア
81けいかいしていやがるミス連打
8127ほえるのをやめればほめる硬直連打
9132,162すりっぱをせっせとはこんだ硬直連打
143ダンディディンモントテリア

「レベル4、回数18、アジリティ」は、18回目まで打った後、19回目に「アジリティ」が出て即死したことを意味する。つまりレベル4突入後に4回ワードが出現したが、そのうち1回で即死確定ワードが出た。これ以外の19回のトライアルではレベル4の区間(ワードが5回出現)で即死しなかったため、5×19=95回ワードが出現して、即死確定ワードは1回も出なかったということになる。よって、総即死回数を総ワード出現数で割ることにより、レベル4での即死確率を計算できる。

各レベルの即死確率の計算式は次の通り。なお、現時点ではまだまだ試行回数が少ないし、そもそもレベルの境界もいい加減なので、この確率はあくまで概算値だ。

レベル即死確率計算式
41÷(5×19+4)=1/99
56÷(20×13+8+9+4+6+6+11)=3/152
67÷(23×6+1+7+9+23+16+17+18)=7/229
71÷(47×4+9+19)=1/216
91÷(3+33+14)=1/50


2006.3.12(Sun)

TW憲法トライアスロンで2時間切った!

●TW憲法

TW憲法トライアスロン(R・K・E連続リアルタイムアタック)を決行した。

種目タイム総合ポイント
ローマ字00:36:101085289
かな00:31:381109677
英語00:47:021101065
合計01:54:503296031

実時間では手元の時計で14:00:00開始、15:57:25終了だったので、所要時間は1時間57分25秒となる。3種目の合計時間と実時間の差が2分35秒あるが、これは各章を打ち終わった直後に結果表示画面が表示されたり、次の章を選択したりする時間があるからだ。「オプション→カウントダウン設定」を「すぐにスタート」に設定しておくのは当然として、一連の操作は可能な限り迅速に進めたが、どうしても4〜5秒程度は空く。このインターバルは計35回あるため、積もり積もればそれなりの時間になる。「TW憲法トライアスロンで2時間を切る」ためには、このインターバルを計算に入れてペース配分を考えなくてはならない。

そして、感想はただ一つ。

TW憲法トライアスロンなんてやめておけ。

この発狂レベルのマゾプレイをふと思いつき、日記に記したのが
2005.7.31。誰もやらないだろうと思っていたし、やる人がいたとしても2時間を切ることは困難だと考えていた。そして今日、世界初の2時間切りを達成したという満足感は確かにある。通常であれば、さらなる極みを求めて修練に励みたいとか、長文派を自任する人には是非挑戦して欲しいとか、そういうコメントを残すのであろう。だが、今回に関してはそういうことは思わない。疲労の極みにあり、TW憲法どころかタイピングそのものも当分やりたくないというのが正直な感想だ。また、この挑戦を志す人に対しては警告しておく必要もあると思う。これは興味本位でできることでは決してない。まして、何の準備も行わずにTW憲法トライアスロンを実行するのは非常に危険である。

TW憲法トライアスロンの準備として、3週間かけて各種目を打ち込んできたが、2時間近く全力で打ち続けるというかつて経験したことのない大量打鍵に対しては無力であった。打鍵数はローマ字22291、かな14487、英語28369、合計65147に達する。TODのように適宜インターバルがあるものとは打鍵の質が違う。腱鞘炎が怖いというレベルではない。まず、腕よりも先に肩が張り、やがて痛みに変わる。これは筆者のタイピング歴に今までなかったことだ。さらに目が霞み、視野が狭まり、腕が痺れ、指が柔軟性を失う。

憲法R・K・Eの各種目単独では何度か全文打ち切りを経験していたため、また3週間かけて準備を行ってきたため、今日のトライアスロンでも憲法Rは大して苦もなく打ち終わった。あえてペースを抑えていたのにもかかわらず、憲法R単独では36分10秒と、自己ベストを大きく上回るタイムを記録した。だが、憲法Kの4章から指の動きがおかしくなってきた。Shiftが決まらず、「ゅぅ」「ょぅ」ミスを連打して容赦なくペースが落ちていく。6〜7章ではミス率が10%前後に達し、タイピングの体をなしていなかった。憲法Eに突入してからはまさに気力だけで持ちこたえていた。Chapter5まではかろうじてXAをキープしていたが、両手とも徐々に命令を聞かなくなり、Chapter6では一気にXC近くまで崩された。憲法Eでは華麗にラストスパートを決めるつもりだったが、実際にはそんな余力などほとんど残っておらず、かろうじてChapter11でXS付近まで伸ばすのがやっとだった。

●いぬうちK

TW憲法トライアスロンの前に軽く流し打ち。グルーミング32.904秒、ラリー162回、散歩5968.058kmとじりじり更新。ラリーについては、超大雑把に言えば次のようになる。

回数文字数即死ワード
1〜202〜4程度なし
21〜405〜6程度ウィペット、アジリティ、マスティフ
41〜607〜8程度ブリーディング、ボディランゲージ
61〜1109〜10程度スコティッシュテリア
111〜12程度なし?

「ワードごとに入力時間の制限がある」「ワードがだんだん長くなる」という点でTODの背水の陣や不純物除去と似ているが、ラリー回数が100を超えてからもまだワードが伸び続けるという点が挑戦心をかき立てる。「ィ」が出たら即死するしかないという仕様には泣かされるが、それさえなければ純粋に反射神経と打鍵速度だけの勝負だ。なお、162回打った時は「すりっぱをせっせとはこんだ」で間に合わず死亡した。詰まらなければ打てるワードなので、やり込めば記録はまだまだ伸びるだろう。


2006.3.11(Sat)

TW憲法R、第3章と第4章をXBに

今日はあゆ〜♪な日だが、出撃前に憲法と犬を少々。

●TW憲法R

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は3時間35分25秒。6周目に要した時間は34分58秒。総合ポイントは1096388

結果コメント
第11章黄2個「この憲法」「参議院議員の」に削り殺された。
第10章黄1個「する。」に当たらない。
第9章青2個でXAに歴代自己ベスト。(672.486)
「天皇は、国民の名で、」をノーミス突破したのが大きかった。
第8章青1個でXAのまま青2個→黄1個→終盤執念で逆転。
第7章黄1個青1〜2個のリードでは心許ない。終盤の「収入」「決算」「会計検査院の」で削り殺された。
第6章青6個でXBのまま歴代自己ベスト。(658.285)
飛ばせるところで飛ばしまくった!
第5章黄1個最後の「訴追の権利は、」で詰まった。
第4章青3個でXBに歴代自己ベスト。(635.386)
黄4個という大ピンチから執念の大逆転!
第3章青14個でXBに歴代自己ベスト。(632.551)
大爆発! 一時は青17個まで貯まった。
終盤は疲れたが、最後は執念でXBに滑り込んだ。
第2章黄1個始め悪ければすべてダメ!!!!!!
第1章黄3個「任免ならびに全権委任状」で大きくロスしてやる気ゼロに。
前文黄1個3章の後では無理。「日本国民」で即死確定。

今日更新できたのは計5章にとどまった。だが、3章と4章でXBを叩き出したので満足。4章は、第57条第2項の「公表し、且つ一般に頒布」で大きくロスして黄4個に。絶体絶命のピンチであり絶望感に襲われたが、その後ミスを抑え、飛ばせるところで飛ばし、黄ゲージを1個ずつ確実に消し去っていく。第57条第3項以降は14条項中11条項でベスト記録を更新した。青ゲージが再び見えてからもスパートを緩めず、最後まで押し切った。第3章は序盤飛ばしまくって速攻で青10個のリードを奪うと、中盤もさらに攻めてリードを拡大する。一時は青17個まで伸びた。そのまま20個まで行きたかったが、終盤で指が動かなくなった。「手続」「よらなければ」「有罪」「時に」「刑事上」に大苦戦してじりじり後退。最後はまさに執念でXBをもぎ取った。

Worst条項は第7条−4「国会議員の総選挙の試行を公示すること。」に変化した。これを含めXD条項が3つある。昨日Worst条項だった第20条第3項ではXCを出した。Best条項は第73条−5「予算を作成して国会に提出すること。」に変化した。XX条項は6個に増えた。

●いぬうちK

種目結果
ごはん1792gが最高。97文字2ミス。
グルーミング33秒905止まり。まだまだ行けると思う
ラリー101回止まり。「スコティッシュテリア」で容赦なく終了。
他には「ボディランゲージ」「マスティフ」等が即死ワード。
散歩やっとレベル18出たー!

おさんぽについて。かな入力だと硬直に対する判定が厳しすぎる。ローマ字入力ではほぼ助かるタイミングでも、助からない。例えば「つめたいばしょをもとめてつちをほる」で左手が一瞬でも硬直したら即死する。また、「ひきひも〜」で初速が遅れた場合もまずアウトだ。

●いぬうちR

種目結果
ごはん1743gだったような。タルいので1回しかやってない
ラリー97回。Kならもっと打てるのに! ムキキーッ!
あと、「おいかけっこ」の「け」をTと打った時に戻る手段がわからず25回で終了ということもあった。
散歩7876.882まで伸ばしたがレベル18止まり。

「ごはん」をBOHANと打つなど、BGミスに苦しんでいる。TW憲法Rでも「五分の一」が打てない。このミスは昔からあるが、今もなお根絶できない。散歩については、根本的に打鍵速度が足りない。数日やり込めばレベル19は出そうだが、20は厳しいと思う。


2006.3.10(Fri)

いぬうち

●TW憲法R

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は3時間00分27秒。5周目に要した時間は35分15秒。総合ポイントは1093936

結果コメント
第11章青3個でXBのまま歴代自己ベスト。(656.417)
冒頭出遅れたがその後のスパートが凄まじかった!
第10章黄1個ミスが多すぎる。
第9章黄2個始め悪ければすべてダメ!!!!!
第8章青3個でXAに冒頭が糞だったが今度は持ち直した!
第7章青4個でXBのまま歴代自己ベスト。(652.075)
序盤のリードが大きかった! 部分的に崩されたが、余裕を持って更新。
第6章黄1個終盤粘ったが届かず。「する」に全然当たらない。
第5章青5個でXBに歴代自己ベスト。(644.406)
いい感じに指が動いた。あちこちで崩されたが青5個をキープした。
第4章青11個でXCのまま歴代自己ベスト。(631.537)
XBを超僅差で逃したのが無念すぎる。0.042差だった。
第3章青4個でXCのまま歴代自己ベスト。(617.788)
ミスが多く中盤は青5個キープがやっと。終盤は青3個ラインで防戦に必死。
第2章黄1個第3章の直後では無理。ラストの「これを認めない。」でミスって即死。
第1章青1個でXCのまま序盤が糞すぎて黄2個。しかし短文連打を耐え、最後の最後で逆転。
前文青3個でXCのまま死力を振り絞った。

今日は計8章を更新した。特に4章でXBに迫る大爆発をぶちかましたのが効き、予想外に総合ポイントが上昇した。あとは3章で爆発できれば良いが。また、Worst条項は第20条第3項「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。」に変化した。ここだけがXEのまま残っている。Best条項は第65条「行政権は、内閣に属する。」に変化した。今回の集中打では2つ目となるXXを叩き出した。

●いぬうち

mixi内でA.Yuzoさんが紹介していた「犬を育てるゲーム」。詳細は
こちら。犬と聞いてまず想像するのは「あの」dogstationだ。確かにゲーム内容はよく似ている。飼い主の名前と犬の名前を最初に決定する点から同じだし。キーボードだけで操作できず、マウスを使用しなくてはならないのがマイナスポイントだが、タイピング系種目はアレに比べれば数段面白い。

一番面白いのは長文練習。最高レベルは20らしいが、今日はかな入力で17、ローマ字入力で18止まり。かな入力では「ィ」が入力不可なのと、速度判定が厳しいのとで伸びない。例えば「ウェルシュコーギーカーディガン」「スコティッシュテリア」「ダンディディンモントテリア」「ジャーマンハンティングテリア」のどれかが出たら即終了だ。ローマ字入力で正確性重視で打つ方がまだ伸びる。また、正確性を上げるとコメントが変わる。今日のところは99.5%が最高だった。

次に面白いのはラリーだろうか。感覚的にはTODの不純物除去。但しかな入力ではまたしても「ィ」の壁が立ちはだかる。今日は85回で勘弁しておいてやる。ローマ字入力はまだ試していない。100回行けるだろうか。

お手入れ(グルーミングというらしい)は正確性種目。正確性100%でのクリアが前提となる。これはかな入力の方が圧倒的に打ちやすかった。1文字1対応なので打ちやすいし、「ィ」がほとんど(全く?)出ないので、心置きなく楽しめる。今日は35秒台が最高だったが、ワードを覚えてもっと攻めれば30秒は切れるかも。

ちなみに飼い主と犬の名前は……かな入力用に「くみょんさんちのヨンノ」、ローマ字入力用に「ちゃんぐむさんちのチャンイ」を登録した。


2006.3.9(Thu)

TW憲法R、通し練習のみで総合レベルXBに

●TW憲法R

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は2時間25分12秒。4周目に要した時間は35分59秒。総合ポイントは1091079。予想通り、通し練習のみで総合レベルXBには届いた。だが、早くも伸びが鈍ってきており、この先どこまで伸びるかは未知数だ。次の目標は1095000としておこう。

結果コメント
第11章青3個でXBに「議員の」ではN4連打するつもりで。
第10章青3個でXBに27ポイントアップの大爆発。
第9章青3個でXBに43ポイントアップで、連日のレベルアップ。
第8章黄2個ラストの「国会」で削り殺された。
第7章黄1個序盤は青2個リードしたが、ミスを連打して削り殺された。
第6章青5個でXBに歴代自己ベスト。(642.133)
いい感じに指が動いた。終盤へばったが悠々更新。
第5章青1個でXCのまま黄2個に追い詰められたが逆転。但しラスト「訴追」で詰まってXBを逃した。
第4章青3個でXCのまま歴代自己ベスト。(615.843)
青5個→黄2個→再逆転。N連打以外にも「手続」がきつすぎ。
第3章黄7個中盤で黄ゲージが見えた時点で萎え、終盤は一気に崩された。「手続」「する」で爆死。
第2章黄1個「前項の」で即死。
第1章青1個でXCのまま第3章の疲れがまだ残っている。
前文黄1個「国」(KOKU)がマジできつすぎる。右手が死亡。

今日は計7章を更新したが、一番更新したかった3章では実にぶざまに崩された。また、Worst条項は相変わらず第54条第1項で、これを含め4個のXE条項がそのまま残った。Best条項は73-5「予算を作成して国会に提出すること。」で、今回の集中打では初となるXXを叩き出した。


2006.3.8(Wed)

TW憲法Rリハビリ、3周目終了

●TW憲法R

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は1時間49分13秒。3周目に要した時間は36分02秒。総合ポイントは1089250。なお、最初に第11章を打つつもりで「この憲法〜」と打つ準備をしていたら前文から始まったため、思わずEsc。無念にも総中断回数1、総消失時間0:00:02がカウントされた。

結果コメント
第11章黄1個「参議院議員の」一発で青ゲージ3個吹っ飛んで即死。
第10章黄1個始めダメならすべてダメ!!!!!
第9章青1個でXCに乱打。短い章は乱打するしかない。
「天皇は、国民の名で、」はNを3連打するのではなく4連打するつもりで。
第8章黄1個句読点に当たらない。あと「公共」を打てないようでは未来はねえ。
第7章青1個でXBにもっと余裕があったはずなのにミスで削られ、結局ギリギリ。
第6章青2個でXCのまま「する」「十年」「なければならない。」で詰まってXBを逃した。
第5章黄2個「国務」「不信任の」「信任の」「事務」「に」に削り殺された。
第4章青3個でXCのまま歴代自己ベスト。(612.930)
序盤N連打で詰まりまくって黄3個にまで追い詰められたが、そこから持ち直した。
第3章青6個でXCのまま歴代自己ベスト。(614.170)
序盤絶好調で青10個くらい貯めたが、案の定後半ペースダウン。
終盤は昨日よりはマシだったが、「被告人」「本人」が非常に厳しかった。
第2章青3個でXBに2階級特進。ミス1.6%に抑えたのが勝因。
第1章青7個でXCに昨日までの記録が糞すぎただけ。
前文青2個でXCのまま序盤出遅れたがじりじりと青ゲージを確保して粘った。

今日は計8章を更新。特に3章と4章で歴代自己ベストを叩き出した点は評価できる。この調子なら通し練習のみで総合レベルXBには届きそうだ。また、Worst条項はXEに上がった。相変わらず第54条第1項。これを含め、XE条項がまだ4個もある。


2006.3.7(Tue)

TW憲法Rリハビリ、2周目終了

●毎パソ

2月Web大会の認定証が到着した。第4・6・7部すべて「1級」「正解率100%」だった。和文で「1級」かつ「正解率100%」の認定証を獲得したのはこれが初めてだ。実質拾弐段を出したのに1級というのは虚しいが。

●TW憲法R

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は1時間13分11秒。2周目に要した時間は36分17秒。総合ポイントは1086678。きついー。無茶苦茶きついー。特に4章がマジで厳しい。でも1週間全文打ち切りを続けたらそれなりに持久力はつくだろう。

結果コメント
第11章青4個でXCに「この」「定める」がきつい。打てない。
第10章黄1個「する」に当たらないようでは無理。
第9章青1個でXDのまま乱打乱打乱打。こんな理不尽な章は乱打するしかない。
第8章青2個でXBのままこの章は打ちやすい。
第7章青4個でXCのままミス2.4%に抑えた。指の動きは鈍い。
第6章青7個でXCのままミス2.7%に抑えた。
第5章青3個でXCのまま「国会議員の中から」きつすぎ。
第4章青12個でXCに全体的に厳しい。「議員の」とか。
第3章青6個でXCのまま第31条以降が厳しい。青ゲージ6個吹っ飛んだ。
第2章黄1個打ちづらい。最難関。まして第3章の直後だ。
第1章青1個でXDのまま同上。「天皇」「行う」「定める」に容赦なく削られる。
前文青3個でXCに「日本国民」きつすぎ。

まだ2周目ということもあり、計10章を更新した。長い章は疲れるが、青ゲージがじりじりと増えるのを楽しみに打ち進むのも良い。また、鬼門である第27条第1項をXDにまで更新したため、Worst条項は第54条第1項になった(XF)。Best条項はXSが5個あるのみ。全文打ち切るためのスタミナを残すため、なるべくトップスピードを出さないように打っているためでもある。


2006.3.6(Mon)

TW憲法R、全文を36分54秒で打ち切り!

●TW憲法R

通し練習のみで総合レベルXBを目指す方針で。後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。結果は総練習時間36分54秒。総合ポイントは1081406。……何と、
2002.12.31に記録した38分46秒という全文打ち切りのタイムを一気に2分近く更新した!

9章までは今一つ指が動かずXC〜XDに低迷していた。憲法Kでもそうだったが、漢字の途中でミスるとどこでミスったかが分からず、漢字ごと打ち直すしかない。これが一番きつく、ロスも大きい。だが、8章でようやく感触を取り戻し、XBを叩き出す。その後は長い章が続くが、4章で「衆議院議員」「三分の二」等のN連打に苦戦してXDを叩いたのを除けばすべてXCで突破した。特に3章後半、600台に乗るかどうかという神経戦をギリギリ制したのが大きい。2章〜前文では「国民の」「天皇」で激しく消耗し、いいところなく崩れてXDを叩いたが、3章までの消耗を考えると仕方ない。

なお、Best条項はXS止まり。そのXSも2個出ただけだった。トップスピードがいかに遅いかがよく分かる。Worst条項は第27条第1項「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」だ。この条項は鬼門すぎる。KでもRでも打てる気がしない。

ミス率は東プレRealforce89Uにしては低く、3〜7章では3%台〜4%台前半に抑えた。N連打の多い章ではどうしてもミスが増えるが、それでも5%を超えたのは1・2・11章だけだった。

ローマ字入力の訓練はここ数年ほとんどやっていない。毎パソ等のおかげで持久力がついたのだろう。それにしても、TW憲法トライアスロンではRで消耗しまくった後にさらにKとEを打たなければならないのか……。Rだけでも腱鞘炎になりそうなのに(笑


2006.3.5(Sun)

TW憲法K、40ヶ月ぶりに更新

●TW憲法K

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は3時間40分21秒。7周目に要した時間は30分35秒。総合ポイントは1122527
2002.11.26に記録した自己ベストにはようやく届いたが、たった393ポイントの更新のみ。内容にも納得いかねー。昨日と比べて指の動きが悪く、中盤で黄ゲージが蓄積してやる気ゼロになった章が多かった。それにミスが多すぎる。ミス率が5%を超えたら実用では役に立たない

結果コメント
第11章青3個でXXに歴代自己ベスト。(488.649、R換算752.338)
「間」にも慣れたかな。憲法の「ぽ」は乱打で突破。
第10章青3個でXXに正確性1.7%と冴え、歴代自己ベスト。(508.475、R換算787.884)
第9章黄2個「投票」「を」で詰まった。きついって。
第8章黄3個「投票」「公共」マジで死ぬ。「議会」の濁点もきつい。
第7章青2個でXXのまま歴代自己ベスト。(490.029、R換算782.466)
序盤出遅れたが持ち直した。第89条は「公」「宗教上」「慈善」に苦戦しつつもXSに。
第6章黄3個打ちづらいワードばっかり。「裁判所」「権限を有する。」「投票者」「報酬」等。
第5章黄3個指が動かない。「協議会」「国会休会中」「選ばれなければならない。」「職務を行う。」が厳しい。
第4章黄3個血のにじむ思いで貯めた青ゲージがShiftミスで次々と吹っ飛ぶ。
第3章青5個でXSのまま歴代自己ベスト。(470.678、R換算729.943)
ずっと青3個くらいで苦しい戦いだったが、第30〜34条で一気に青8個まで立て直す。
第35条第1項も勢いでXAに更新。第38条以降は本当に苦しかったが、耐え抜いた。
第2章黄1個打ちづらいワード多すぎ。ラストの「。」も外した。
第1章黄6個「国事に関する行為」が打てないと死亡確定。
前文黄3個難易度高すぎ。ラストの「誓う。」も外した。

更新できた章はわずかに4つだけ。2章はまたまた大爆死。一方、Worst条項に関しては意識して攻め潰した。XC条項とXB条項が消え、XA条項も残り11個だ。ネットランキングではだいぶ前に3位に落ちた。BTHがZJ→XX、BJOがZE→ZG、WJOがXS→XAと落ち、ミスも多すぎるのであまり気は進まなかったが再登録した。そういえば、前回登録時点では2章でZJを出していた。つまり、2章だけ打ちまくってZJに上げればBTHとWTHの両方が上がる。

今回は、「条項別練習禁止」「Esc禁止」「特定の章のみの集中練習禁止」という条件下で40ヶ月前の自己ベストを更新できたので良しとしよう。いずれ気が向いたら条項別練習を打ちまくって総合ZJを狙うかもしれないが、今はまだその時ではない。来週からは憲法Rのリハビリだ。こちらは、通し練習のみでXAに届くとは考えていない。XBに届けば御の字だろう。憲法RでMachineを目指したあの地獄の練習は、もう二度とやりたくない(笑


2006.3.4(Sat)

TW憲法K、通し練習のみで総合レベルXXに復帰

●TW憲法K

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は3時間09分47秒。6周目に要した時間は30分11秒。総合ポイントは1121184。休日なので指の動きは良いが、かつての自己ベストにはまだ届かない。

結果コメント
第11章青1個でXSのまま「成立するまでの間」の濁点と、「憲法」の「ぽ」が超絶難易度。乱打で突破。
第10章青1個でXSのまま「永久」「法規」「憲法」「義務を負う」でロス。
第9章青3個でXXにミス3.5%に抑え、500目前まで迫った。
第8章青4個でXXのまま歴代自己ベスト。(523.899、R換算799.448)
心拍数上昇に耐えてミス1.6%に抑え、大爆発。だが「事務処理」でロス。
第7章青2個でXXのまま歴代自己ベスト。(482.394、R換算770.274)
序盤出遅れたが中盤以降巻き返し、終盤も押し切った。
難関の第89条も、「宗教上」「教育」「供しては」を耐え抜いてXAで突破。
第6章青1個でXSのまま歴代自己ベスト。(492.711、R換算742.234)
大幅ロスが散見される。「裁判所」「裁判官」で常に加速が決まらないときつい。
第5章青1個でXXのまま歴代自己ベスト。(494.304、R換算754.096)
短文連打以降で黄ゲージが出るなど厳しい状況だったが、立て直した!
第4章青8個でXSのまま歴代自己ベスト。(487.608、R換算732.564)
「ゅう」「ょう」がきつい。
ミスった時は大抵「う」だけ押せていないので、そこだけ打ち直す方針で。
第3章青7個でXSのまま歴代自己ベスト。(466.182、R換算722.970)
終盤の「さ」打鍵時の左Alt誤爆が怖すぎる。
警戒して硬直とミスを連発し、青ゲージが5個は吹っ飛んだ。
第2章青1個でXAのまま冒頭で詰まりまくってやる気ゼロに。終盤追い上げてギリギリ更新したが。
第1章青3個でXXに歴代自己ベスト。(493.073、R換算762.022)
序盤出遅れたが「国事に関する行為」でスパートして持ち直した。
前文黄2個難易度高すぎ。始め悪ければすべてダメ!!!!!!!

1章、3〜8章で歴代自己ベストを更新した。だが2章ではまたしても大苦戦。XSは遠すぎる。3章では、苦手条項である第27条(勤労関連)でまたしてもつまずいた。ここのせいでWorst条項がXCのまま。今のところ、XC条項が1個、XB条項が2個、XA条項が12個残っている。


2006.3.3(Fri)

TW憲法Kリハビリ、5周目終了

●TW憲法K

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は2時間39分35秒。5周目に要した時間は30分56秒。総合ポイントは1118739。週末に打ち込めばかつての自己ベストまでは到達できそうな気がしてきた。但し非常に無念なことに、第3章の終盤、第35条第2項の「捜索」で左Altに誤爆して即死した。今まで中断回数0、消失時間0だったのに、「中断回数1、消失時間00:06:32」が無情にも表示された。

結果コメント
第11章青1個でXSのままギリギリ更新。「成立するまでの間」の濁点で1秒ロス。
第10章黄1個「遵守」「憲法」が厳しい。
第9章黄1個序盤遅れてやる気ゼロに。短期決戦は苦手だ。
第8章青3個でXXにミス率4.3%に抑え、歴代自己ベスト。(492.076、R換算750.889)
但し「を」一発で2秒ロスして青3個吹っ飛んだ。
第7章青2個でXXにミス率4.8%に抑えた。但し第89条でXDを叩いた。「公」「事業」「支出」などきつすぎ。
第6章青2個でXSのままミス率6.1%と高かったが連日の歴代自己ベスト。(490.668、R換算739.157)
但し「裁判所」が決まらずミスってばかり。
第5章黄9個「内閣総理大臣」が決まらない。その後もミスを連発した挙句、
「予算を作成して国会提出すること。」でぶち切れてキーボードに鉄拳制裁。
この条項でミス率196.0%を叩いた。
第4章青7個でXSのままミス率5.0%と高かったが歴代自己ベスト。(478.165、R換算718.376)
但し終盤落ちた。特に第60条第2項がきつく、ここで急落。
第3章青6個でXSに1回目は終盤まで青1個とギリギリの闘いだったが、左Alt誤爆で即死。
2回目も同じような展開だったが、終盤耐えて一気にゲージを溜めた。
第2章青1個でXAのまま「保持」「これを認めない。」きつすぎ。ミスの温床。
第1章青4個でXSのまま「国事に関する行為」は当たるようになった。
だが、「大赦、特赦、〜」に代表される短文連打がきつすぎ。
前文青7個でXSにようやく指が打ち方を思い出した。

8・6・4章で歴代自己ベストを更新した。だが5章ではスタートでつまづきまくって戦意喪失し、黄ゲージ9個というあり得ない惨敗を喫した。2章でも相変わらず大苦戦。更新はしたがXSには届かなかった。ここさえレベルアップすればWorst通しがXSになるのに。3章では、苦手条項である第27条(勤労関連)をXCまで上げた。これによりWorst条項がXCにアップ。今のところ、XC条項が1個、XB条項が2個、XA条項が18個残っている。


2006.3.2(Thu)

TW憲法Kリハビリ、4周目終了

タイパー達への100の質問への回答をちょこちょこと修正。本家の方も書き直さなければなぁ。

●TW憲法K

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は2時間08分39秒。4周目に要した時間は31分13秒。総合ポイントは1115818。平日帰宅後に風呂→飯→タイピングというのはサイアクだ。睡眠率は99%を超え、ほとんどの章でミス率が5%を超えた。更新できなかった章も計5章に達した。

結果コメント
第11章黄2個眠すぎる。きつすぎる。
第10章黄1個同上。濁点と「を」に当たらない。
第9章青1個でXSのままラストの「公布する。」が鬼門。
第8章青1個でXSに「公共」「長」「投票」うざすぎ。
第7章黄1個「予算の不足に充てるため、」「支出」が厳しい。
第6章青5個でXSのままミス率3.6%に抑えて歴代自己ベストを叩き出した!(486.140、R換算732.335)
昨日までの記録が甘すぎただけかもしれないが。
第5章青4個でXXにミス率4.0%。こちらも歴代自己ベスト。(493.193、R換算752.402)
「内閣総理大臣」に慣れたのだろう。
第4章黄1個Shiftミス1回で青ゲージが2〜3個吹っ飛ぶ。
英語との最大の違いがこれだ。英語なら青1個で済むのに。
しかも直接の敗因がラスト付近の「罷免の訴追」での2秒ロス。悔しすぎる。
第3章青6個でXAのまま打ちづらいワードばっかり。気合と乱打で打ち切るしかない。
正確性重視しても無駄!
第2章青1個でXAにギリギリ更新。難易度高すぎ。ラストの「これを認めない。」で大爆死しそうになった。
第1章黄1個「〜の定めるとこにより」「〜なければならない
難易度高すぎ。「国事に関する行為」も鬼門。
前文青4個でXAのまま「達成することを誓う。」きつすぎ。

6章と5章では昨年1月に叩き出したベスト記録を更新。大苦戦していた2章もようやくXAに上げ、遅ればせながらWorst通しがXAになった。やはり青ゲージと競うと更新しやすい。3章では、昨日詰まりまくった第27条(勤労関連)をXDまで上げた。これによりWorst条項が一気にXDにアップ。他にXC条項が1個、XB条項が2個、XA条項が29個残っている。通し練習のみでどこまで減らせるだろうか。


2006.3.1(Wed)

TW憲法Kリハビリ、3周目終了

●TW憲法K

今日も後ろの章から打ち始めて、結局全文打ち切った。ここまで総練習時間は1時間37分27秒。3周目に要した時間は31分26秒。総合ポイントは1112998。まだまだ全盛期の力は取り戻せないが、昨日までに比べればだいぶ楽に打てるようになった。

結果コメント
第11章青3個でXSに「憲法」の「ぽ」に相変わらず当たらない。
第10章青3個でXSにミス率2.7%に抑えた。少しずつ指が感触を思い出してきたが、まだまだ。
第9章青2個でXSにミス4.7%。実際にはミス爆死が怖くてスピードを出せないだけ。
第8章黄1個「公共」「投票」がうざすぎ。
第7章青4個でXSのまま先手必勝。
第6章青6個でXSにミス4.6%。指が感触を思い出してきた。
第5章青13個でXSにミス3.2%。前半500ペースだった。いい感じ。
第4章青16個でXSにミスを3.1%に抑えたのが効いて大幅更新。終盤やや疲れたが。
第3章青15個でXAのまま打てるところを早打ちして青ゲージを稼ぐことに専念した。
それにしても「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う。」
難しすぎ。ミス率50.0%でSCを叩いた。
第2章青3個でXBに難易度高すぎ。「永久」の「ゅう」で詰まって1.5秒ロス→即死。
第1章青3個でXSのままミスによるロスが大きすぎる。
前文青4個でXAに「享受」きつすぎ。「を」を無茶苦茶きつい。

「ゅう」「ょう」「を」「、」「。」で大きくロス。それでも昨日までに比べると明らかにミスが減り、5%以内もちらほらと出始めた。このためベース速度もアップ。さらにリハビリを続けていけば、総合レベルXXまでは復活できるだろうか。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2006年2月後半のタイピング日記へ
2006年2月前半のタイピング日記へ