FLICK OF THE DEAD:Boss mode攻略



●目次


はじめに
各ボスの難易度

JUDGMENT(クァール&ズィール)
HIEROPHANT(ハイエロファント)
TOWER(タワー)
STRENGTH(ストレングス)
MAGICIAN(マジシャン)
EMPEROR(エンペラー)


終了後のメッセージ
FODワード解析

筆者のハイスコア




●はじめに

アンロック済みの章のボスと対戦できる。TODのBoss modeと違ってFIGHT ALLやスタッフロールは存在しない。

Optionsシナリオモード難易度の設定が、全ボスに反映される。難易度が上がると、ボスの攻撃速度が上がる。さらに、難易度★★★では文字数も増える。記録を追求するなら難易度★、自分を鍛えるなら難易度★★★に設定するのが良いだろう。但しネットランキングで他の人とタイムを比較するなら、難易度★か★★でプレイするべし。また、例外として、TOWERとSTRENGTHで記録を狙う際には、難易度設定が影響しない。入力制限時間は多少変わるかもしれないが、難易度が高い時に難問や長文ばかりが出るわけではない。

一方、Optionsのライフ上限値設定は、反映されない。初期ライフは5個固定である。また、TODと違ってPERFECTゲージは無いため、ゲージ回復でライフを増やすという攻略法は通用しない。

Scenario modeでノーコンティニュークリアを目指す際には、マジシャン、タワー、エンペラーという3大ボスが難関となって立ちはだかる。難易度設定を少しずつ上げながら、Boss modeで特訓するのが効果的だ。一方、純粋にタイムアタックとして楽しむのも一つの方法である。筆者はフリック入力が成長するたびにストレングスでタイムアタックをやることにしている。



●各ボスの難易度

【評価要素の説明】

要素説明
速度5〜6文字相当のワードの平均速度を目安とする
正確性必要とされる正確性の度合い
反射反射神経。短文の速度はこれに含まれる
加速ワード途中で詰まった時の、中終盤の再加速
知識タワーのクイズ。他にも、仕様を把握しておいた方が有利になるものはここに含まれる。
総合総合的に見た難易度評価

【難易度評価】

種目名速度正確性反射加速知識総合
JUDGMENTCCACCC
HIEROPHANTBCBBCB
TOWERBCBCSB
STRENGTHAB-SCB
MAGICIANASABBA
EMPERORSASAAA

【総評】

ボス名総評
JUDGMENT速度というよりは反射神経のボス。
HIEROPHANT前半は速度と加速、後半は反射神経。
TOWERクイズの問題と解答の丸暗記の他に、勝利への道は無い。
STRENGTH速度と加速と最適化に尽きる。事前に文字が読めるので反射神経は不要。
MAGICIAN前半は正確性偏向型、後半は正確性と反射神経。
EMPEROR速度・加速・反射神経・正確性いずれも高いレベルが求められる。

Scenario modeと比較すると、STRENGTHまでのボスのワード数は明らかに少ない。従って、ワード運の占める部分が大きい。最終的には挑戦回数を増やすことになる。MAGICIANやEMPERORでさえも、Scenario modeと比較すればワード数が少ないため、同様の方法で攻略が可能だ。



●JUDGMNET(クァール&ズィール)

【仕様】

 ★/★★★★★
クァール3文字×73文字+4文字×6
ズィール2文字×33文字×3

Scenario modeの1章と違って、濁音、半濁音、小文字、記号が出現する。また、難易度★★以下では、ズィールで同方向フリックワードが高い頻度で出現する。

【攻略法】

ドリルモードの入力速度★★と似ている。初速と打鍵速度を鍛えることで伸びていく。最終的にはワード運次第となる。なお、1ワード目のみ出現場所が違う(右上)ので、事前に覚えておくと良い。

また、高速打鍵時の不認識は命取りとなるため、対策が必要だ。例えば「みみ」に対しては、「み」を3回以上連打する。「かるび」など、最後に濁点が来るワードに対しては、最後に左下キーを連打する。

参考までに、1分01秒台を狙う時の標準タイムは次の通り。クァール戦では1体6.5秒ペース、ズィール戦では1体5秒ペースが標準となる。

チェックポイントタイム
1ワード目終了時点3.5秒
3ワード目終了時点16秒台
5ワード目終了時点29秒台
クァール終了時点42秒台
ズィール1ワード目終了時点51秒台
ズィール2ワード目終了時点56秒台
ズィール終了時点1分01秒台


●HIEROPHANT(ハイエロファント)

【仕様】

 ★/★★★★★
前半9〜10文字×79〜10文字+11〜13文字×6
後半3文字×34文字×3

前半は胸が開いている間にしか入力できない。入力チャンスは1ワードにつき3回あり、その間に打ち切れないとダメージを喰らう。後半は反射神経が重要となる。

【攻略法】

前半では、最初の入力チャンスを除いて、胸が閉じている間にワードを見ることができる。従って、一発打ち切りに失敗した場合は、溜め打ちの要領で、二回目の入力チャンスで一気に打ち抜きたい。まずは7回すべて二発打ち切りを成功させるのが目標となる。次に、最初の入力チャンスでできるだけ多く打てるように訓練を重ねる。反射神経と加速の両方が求められる。

2打鍵以上の文字(濁音、半濁音、小文字)の直前で胸が閉じた場合は、入力不能時間中に原音を先行入力し、入力再開直後に左下キーを打つという方法で多少はタイムを短縮できる。直接的な時間短縮効果よりも、左下キー不認識による入力ミスを根絶できる点が非常に大きい。同様に、「い」「ち」「み」の直前で胸が閉じた場合も、入力不能時間中に「あ」「た」「ま」に指を置いておき、入力再開直後に左に入力することで不認識を根絶できる。

抜本的なタイム短縮のためには、一発打ち切りを7回中何回成功させるかがポイントとなる。3回以上成功させれば、1分切りも狙える。最終的には、7回すべて成功させたい。



●TOWER(タワー)

【仕様】

★/★★/★★★
クイズ×6

クイズは、TOD2004のものがベースになっている。但し、FODで入力できない文字を含むワードは変更された。例えば、英字はカタカナに、数字は漢数字に修正され、かぎかっこは削除された。部分的な修正や削除では対応できないワードは、別のワードと入れ替えられた(例:「119番」が「緊急通報」に変更)。また、時代背景が合わなくなったクイズは、問題ごと削除された(例:「2003年放送の高視聴率ドラマは?」)。なお、最後にタワーが倒れるエフェクトで約3秒追加される。

【攻略法】

クイズに関しては、問題と解答の丸暗記以外に勝利の道は無い。50秒以内の記録を狙うには、N問目終了時に8N-1秒台を目標としたい。このペースから1秒以上遅れたらリセット確定だ。必然的に、試行回数を増やして、短答が多く出現する機会を待つこととなる。

【正答平均打鍵数が少ないクイズ】

No.クイズ打鍵数
1花札に出てくる植物はどれ?2.88
2長さの単位をえらべ3.38
3新幹線の名前はどれ?3.63
4普通ラーメンの具といえば?3.83
5一般的にオニギリの具といえば?4.25
6プロ将棋で七大タイトルといえば?4.29
7普通口の中に入れてもいいものは?4.50
浦島太郎の登場人物は?4.50
9空を飛べる生き物は?4.63
10ドラえもんのメンバーといえば?4.86

【正答平均打鍵数が多いクイズ】

No.ワード群打鍵数
1次の文で正しいものを選べ19.63
2日本について述べているのはどれか?16.50
3マラソンについて述べているのは?14.00
4自分の結婚式でしちゃいけないことは?13.75
5「消費者金融」について述べているのは?13.13
6生徒から見て困った教師とは?13.00
7クリスマスに関係する文章は?12.63
8タバコについて述べている事は?12.50
9この中で、師弟関係にあるのは?11.63
10接客八大用語をえらべ10.75


●STRENGTH(ストレングス)

【仕様】

★/★★/★★★
特殊×12

TODと違って、先頭の文字をミスした場合もミス判定になる。また、ワードはTOD2004のものがベースになっている。但し、FODで入力できない文字を含むワードは変更された。例えば、英字はカタカナに、数字は漢数字に修正され、かぎかっこは削除された。部分的な修正や削除では対応できないワードセット(例:「xのn乗+yのn乗イコールzのn乗」)や、時代背景が合わなくなったワードセット(例:「鳩が鳴きますポッポッポロッポー」)は、削除された。

STRENGTH戦ではRank Sを出しづらく、入力速度も他のボスと比較して低めに算出される。溜め打ちを実行すると、さらに低くなる。Scenario modeの4章でも同様の結果が出る。これは、各ワードの入力に要したタイムは、ワード表示後の入力不可能時間や溜め打ちの際の待ち時間も含めて計測されるためだ。このタイムが、各ワード入力後に表示されるRankおよび、STRENGTH撃破後に表示される入力速度の計算に反映されている。さらに、最後にストレングスが倒れるエフェクトで約3秒追加される。

【攻略法】

事前にワードを読めるため、溜め打ちが可能である。一方、ワードを覚えてきたら、溜め打ちをせず、表示直前から次のワードを打ち込み始めると多少はタイムを短縮できる。さらに、記録を狙うには、ワード運が重要である。特に「くる夢くる人」「イヌが家来に」「ステキな貴女」「春の海は」シリーズは短い上に小文字という減速要因が無く、記録が期待できる。一方、打鍵数の多いワードが出たら、リセットも考慮したい。

余談だが、ストレングスワードを打ち慣れていない場合、Scenario modeの4章でコンボが停止することが多い。このような事態を防ぐため、Boss modeで練習を積み重ねるのも良いだろう。

【総打鍵数が少ないワード群】

No.ワード群打鍵数
1くる夢くる人44
2イヌ飼いたい47
3オーーッッス50
4イヌが家来に51
5あなたの持って54
6ステキな貴女56
7目は一重57
春の海は57
9料理の基本は59
10えー、まず胃61
海に向かって61
天才子役と61
13きっと、明日62
今日は遠足62
アテンション62
ゴルフで62
17おいどんは63
死んでも63
19大丈夫64
20アキラには65
朝食は抜き65

【総打鍵数が多いワード群】

No.ワード群打鍵数
1設計は118
2会社から最寄105
3この企画は103
4人生で99
この商品は99
6小学校は毎日96
7臨時ニュース95
8ビデオデッキ94
9北風と太陽93
アンパン93
11慈善家と92
ウン十億92
13フランス語で91
14知的創造90
電話の時間90
小学校の時90
17飲み代は89
仕事を取った89
必ず複数の89
20いらっしゃい88
すいません88


●MAGICIAN(マジシャン)

【仕様】

 ★/★★★★★
前半11〜13文字×1011〜13文字+14〜17文字×9
後半4文字×3×85文字×3×8

※★★★の前半では、1ワード撃破するか、2発喰らった場合、次からは14〜17文字のみが出現する。

前半も後半も、ミスタッチした瞬間にダメージを喰らう。入力時間制限も厳しく、正確に打っていても遅すぎると喰らう。後半は高速3連を8回繰り返す。3ワードすべてを時間内に打ち終えないとダメージを与えられない。なお、最後にマジシャンが爆発するエフェクトで約11秒追加される。

【攻略法】

前半では、ノーミスで打てる最高速をキープする。★★以下では、1ワードあたり6秒が一つの目安となる(200文字/分の場合)。一方、★★★に勝利するには、14〜17文字相当のワードに慣れる必要がある。Boss modeでマジシャン戦を繰り返すことと、Scenario modeで4〜6章を正確性重視で打つこと、そしてDrill modeの正確性★★★との複合鍛錬が有効な対策となる。

後半の高速3連では、正確性に加えてスピードが要求される。打ちながら次のワードを読み、間断なく打ち続ける必要がある。★★以下では、1セットあたり9秒が一つの目安となる(200文字/分の場合)。



●EMPEROR(エンペラー)

【仕様】

 ★/★★★★★
鉄球3連4文字4〜5文字
鉄球4同時1文字1文字
14〜17文字14〜17文字

※★★★の鉄球3連は当初4文字。ダメージを受けるか、剣モードが出現した場合、次から5文字になる。

鉄球3連、鉄球4同時、剣モードがランダムに出現する。計18発与えると終了。TODと違って、開幕が鉄球3連とは限らない。また、鉄球3連ではミスした瞬間にダメージを喰らう。入力時間制限はマジシャン後半の高速3連よりもさらに短い。

【攻略法】

反射神経・速度・加速・正確性すべてにおいて、高い水準が要求される。Scenario modeのEMPERORと違ってゲージ回復で延命できないため、速度重視で攻めるしかない。記録を狙うには、十分な実力を身につけた上で、ノーダメージで一気に倒す必要がある。さらに、ワード運も必要である。特に、エフェクト時間と打鍵時間が最短の鉄球4同時が多い方が良い。具体的には、鉄球4同時を撃破するまで約5秒、剣モードや鉄球3連を撃破するまで約9秒である(200文字/分の場合)。鉄球4同時が10回以上来れば、2分切りも狙える。その確率は約4.33%であり、やり込みとしては高めである。一方、鉄球4同時が開幕から3回以内に一度も来なかった場合(確率約29.63%)や、前半で3回以内しか来なかった場合(確率約65.03%)は、リセットするのがお勧めだ。

なお、鉄球3連では1ワード目を打っている間に、残った2つのうち危険な方を素早く見極める必要がある。これは、3つの鉄球が出現順に攻撃してくるとは限らないためだ。3つ目の鉄球が2つ目の鉄球より先に届くこともある。一般的には、ワードボックスが真っ赤に点滅している方や、物理的に近い方がより危険だ。



●終了後のメッセージ

各種目終了後、記録とともにメッセージが表示される。TODのボスモードの級表示に相当するものと考えられる。各メッセージのボーダーは、ボスごとに決まっている。但し、難易度は無関係である。なお、ボーダーは1秒以下の端数が00と仮定し、複数回のプレイで前後の値を出して決定した。クリアできなかった場合は一律「今回は〜」が表示される。

LevelJUDGMENTHIEROPHANTTOWER STRENGTHMAGICIANEMPEROR
9〜1分01秒1分00秒1分00秒 1分25秒2分35秒1分55〜58秒
81分05秒1分10秒1分05秒 1分30秒2分40秒2分00秒
71分10秒1分20秒1分10秒 1分35秒2分50秒2分10秒
61分15秒1分30秒1分15秒 1分40秒3分00秒2分20秒
51分20秒1分40秒1分20秒 1分50秒3分10秒2分30秒
41分30秒1分50秒1分25秒 2分00秒3分20秒2分40秒
31分40秒2分00秒1分30秒 2分10秒3分30秒2分50秒
22分00秒2分10秒1分35秒 2分30秒3分40秒3分00秒
1
Levelメッセージ1行目メッセージ2行目
9ミゴトダ・・・オマエコソニンゲンヲ、コエシモノ・・・
8選ばれし者よ・・・私を越え、頂点へと進むが良い
7素晴らしい成績だ。この調子で更なる高みを目指してくれ!
6さすがね。でもあなたならもっとこの先成長できるわ!
5なんてこった!こいつぁ強すぎる!
4アナタノ指サバキ!惚レチャイソウ!
3ヨー!オマエッサイコー、ホー!!
2イイゾ・・・!モット・・・モット撃ッテクレ・・・!!
1今回は・・・運がなかったようだな・・・


●筆者のハイスコア

ボス名★★★★★
JUDGMENT1分01秒781分01秒741分07秒58
HIEROPHANT55秒291分03秒901分18秒28
TOWER48秒0649秒5648秒13
STRENGTH1分01秒1057秒9159秒64
MAGICIAN2分21秒282分22秒933分13秒32
EMPEROR1分54秒951分58秒482分29秒15

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