タイパー達への100の質問

問題作成:A.Yuzoさん

※初回回答日:2002.4.1
※変更:2003.5.1
※変更:2004.3.21
※変更:2005.5.6
※変更:2006.3.2
※変更:2007.2.25
※変更:2008.7.14
※変更:2009.11.16
※変更:2010.11.30
※変更:2011.8.17
※変更:2012.12.21
※変更:2013.8.23
※変更:2014.11.27
※変更:2015.8.26
※変更:2016.12.23
※変更:2017.12.19
※変更:2019.11.27


001. 質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!

タイピングは奥が深いです。


002. HNは?

dqmaniac

読み方は「でぃーきゅーまにあっく」。意味は「Dragon Quest MANIAC」つまり「ドラゴンクエストマニア」。DQ9以降はあまりやり込んでいないのでHN変更を考えているが、なかなか名案が浮かばない。

→実はmixi内ではHNを変更したことがある。一応こちらではまだ非公開にしておく。


003. 誕生日と血液型をどうぞ

X年Y月Z日、A型

X=∫[39,40]50xdx
Y=循環節の長さが最小完全数になる素数
Z=循環節の長さが小さい方から二番目の完全数になる素数

積分や循環節、完全数について忘れた方はこれを機に復習して下さい。まだ習ってない方はこれを機に学習して下さい。個人情報をタダで知りたいなら、最低限その程度の努力をするのは当然当然。


004. 趣味を教えてください

趣味と言ってもいろいろあるのでてきとーにジャンル分け。

・自費出版(つまり同人誌制作)、DQ極限攻略
・ちゃんぐむ〜♪、李英愛女神様、くみょん様
・真宮寺さくら、ラチェット・アルタイル、メル・レゾン
・計算、脳トレ
・銀河英雄伝説、十二国記、アルスラーン戦記、彩雲国物語
・Catan、DOMINION、その他カード&ボードゲーム
・東方永夜抄、風神録、紅魔郷
・登山(夏山中心)
・朝ランニング

タイピングでも何でもそうですが、努力が報われていく過程が好きです。


005. コンタクト着用?

眼鏡なら10歳の時からずーっと。コンタクトはつけません。


006. 視力は?

裸眼だと0.01程度。外出用眼鏡で1.2〜1.5程度。視力検査では毎回気合で当てているので、実際には1.0〜1.2程度だと思う。


007. 自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?

0.6秒くらいかな? 打ちづらいですが慣れてしまいました。dqを人→薬と最適化するのがポイント。


008. タッチタイプはもちろんOK?

26文字+記号ならOK。CtrlやAltが入るとダメ。キーボードにより位置が違うので。

……時々かな入力者を差別するようなろくでもない配列のキーボードがあるけど、当然却下ね。


009. ホームポジション守ってます?

最適化する時以外は。


010. 指は何本使用しますか?

10本


011. それは何指?

両手の指全部。左手親指は「スペース」「無変換」「左Alt」を打つ時のみ使用。ちなみに「前候補 変換(次候補)」は使わない。「カタカナひらがな」は右手人差し指。

→2017年にWeatherTypingでかな入力の最適化を本格導入した際、一部のワードでは右手親指で[み][も]を打つようになった。但し現時点では他のタイピングソフトや実用入力には適用していない。


012. もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?

しない……つもりだが、父・信仁さん制作のムービーを拝見したところ、かな入力時は常に緊張状態にあるらしい。この辺を改善し、余分な力を抜いて打てるようになるとさらに安定感が増すと思う。


013. というかタイパーですか?

一応そうなのかな? ちなみに、タイピストとかタイプマニアという表現の方が好きです。

タイパーはタイピングゲーム特化型、タイピストは実用型、タイプマニアはゲーム・実用問わずやり込み型というのが大雑把なイメージ。筆者は実用重視かつやり込み派なので、この分類だとタイピストとタイプマニアの中間くらいか。


014. 初めてキーボードを触ったのはいつ?

小学生の頃にMZ-700シリーズで雑誌に載っていたBASICプログラムを打ち込んでゲームをやったり、掛け算九九のプログラムを作ったりしたのが最初かと。中学生の頃は「パソコンクラブ」(部活動のような課外活動ではなく、選択科目だった)に所属していたが、実態はスライムやドラキーの絵を描いて遊ぶくらいだった(笑)。当時は現在の「ペイント」のようなソフトは無かったので、LINEコマンドで長方形を組み合わせてシコシコ描いていた。

当時はタイピングとかタッチタイプという概念など全くなく、画面上のキーを探しながら打っていた。両手を使ってコマンドを打ち込む人が珍しかったような。


015. 本格的にタイピングを始めたのはいつ?

大学入学後約1年を経過した頃

筆者の美佳タイプ遍歴その1を参照。

016. きっかけは?

ローマ字入力と英文入力は美佳タイプ、美佳テキスト
かな入力はAC版TODを1コインクリアしたいという非常に強い思いがあった。


017. 何故タイピングにはまった?

美佳タイプ、美佳テキストを用いたTypingAttack!での競争。そしてTODでの対戦。競えば伸びる! 己との闘いに克つのも快感!


018. いつまでタイピングを続けますか?

他にタイピング以上に熱中できるものを見つけるまで。

……例えばDQ8中とか恋愛中には全くタイピングをやる気はしないですね〜。醒めたら再開するけど ^^;

……と言い続けてはや20年。タイピングを断念する大きな原因である「受験」「就職」「結婚」「育児」の壁は既に乗り越えました。次の壁は「老眼」「介護」「老化」ですかね。


019. タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?

英文ならDvorak、和文ならJISかな。理論上最速の入力方法を若いうちにマスターしたい。でもTOD対戦のためにQWERTYもある程度は鍛えると思う。あと親指シフトは……Shiftロスが大きいのでJISかなよりも遅くなる気がするが、余裕があったらやってみたい。


020. 自宅と職場でタイピング環境はばっちり?

2003年に入ってから東プレRealforce106という強力すぎる相棒を得て、タイピングの中心は一気に自宅にシフトした。もはやタイプウェルの記録はほとんど自宅PCで出したものである。会社と違って好きな時に好きなだけ時間をかけられるので、当然であろう。

2004年以降は、東プレRealforce89Uにシフトしている。こちらの方が106よりもミスを防げるので毎パソや英文に向いているからだ。ただ、TWのノーミス練習やe-typingなど、正確性最重視で打つ時には当然ながら大苦戦している。

会社PCの富士通FKB8720は打ちやすいが、2002年11月頃から仕事が質・量ともに増え、それに伴ってタイピングの時間とモティベーションが低下した。それでも昼休みに眠くなければTW憲法EやTW国語Kを打っていたが、2004年に入るとさらに仕事が激化し、タイピングどころではなくなった。

2005年6月以降は仕事が落ち着いてきたため、昼休みの毎パソ課題練習を毎日行っていた。ところが、2006年5月のオフィス引っ越し後は周囲の人との距離が接近しすぎており、5分間も集中して打つ環境がなくなった。このため、昼休みのタイピング練習は特定の段落や特定のページの集中練習のみにとどめ、5分間練習はすべて自宅で実行するようになった。

2007年11月28日にタイピング日記を停止。以後しばらくの間は本格的なタイピング練習を行わなかった。だが、気が向いた時に、あるいはオフ会の前など必要に迫られた時に、集中的に練習を実施した。


021. タイプ系の資格があれば教えて下さい

・毎日パソコン入力コンクール関連:

大会種目順位資格備考
第1回決勝大会英文21級パソ検大賞
和文32級毎日新聞社賞
第2回決勝大会英文21級総務大臣賞
和文42級毎日新聞社賞
第3回都大会英文1初段都知事賞
決勝大会英文2初段名誉大賞
第4回決勝大会英文超1四段内閣総理大臣賞
2月Web大会英文11級※実質五段
和文31級※実質二段
数字11級全国初
第5回決勝大会英文超1四段毎パソ特別名誉大賞
2月Web大会英文21級※実質六段
和文11級※実質拾弐段
数字21級※実質三段
第6回6月大会和文1十段全国初
数字11級 
10月大会英文1五段全国初
数字1初段全国初
決勝大会英文21級総務大臣賞
2月Web大会英文1六段全国初
数字1初段 
第7回6月大会英文1五段 
数字21級 
決勝大会英文41級惨敗
第10回2月Web大会和文1十段 
第11回2月Web大会和文1十段 

・その他:

・ビジネスキーボードマスター(2005.1.15/全国初)
・日本語文書処理技能検定1級(2005.10.2/全国最後)
・「パソコンスピード認定試験」で日本語・英文とも初段(最高段位)(2006.7.9
・「毎日パソコン入力コンクール」の和文部門にて十段(最高段位)(2006.7.5/全国初)
・毎パソExpert ∞(Infinity)(2006.11.6/空前絶後……2008.4.2の段位基準易化前に取得)

毎パソ英文は七段(旧六段)、数字は八段(旧初段)が最高。今後も、知名度・難易度ともに高い資格があれば是非とも挑戦したい


022. 自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい

上には上がいるんですが……

・AC版TOD:かな入力・難易度NORMALでスコア9999(カンスト)
・DC版TOD:かな入力・難易度Very Hardで年俸26億4858万円(理論上最高値)
・TWシリーズ:7種目Machine(オリジナル、英単語、国語R、国語K、憲法E、憲法R、憲法K)
・TOD USエディション:難易度Very HardかつQuiz難易度Hardで全章ノーコンティニュークリア
・毎日パソコン入力コンクール和文:実質拾弐段(1686文字ノーミスで2024点)
・毎パソExpert ∞(Infinity)総合8597点(英文3879、和文2024、数字2694)
・TW憲法トライアスロン:1時間54分50秒(実時間では1時間57分25秒)
・TW憲法総合ポイント:338万突破(世界初)
・Interstenoオンライン大会多言語部門:世界第一位(2017〜2019年)


023. タイピング中のBGMはどんな曲?

自宅だとTODのBGMもしくはあゆ(美佳テキスト時)。最近はかけませんが。


024. ローマ字打ち?カナ打ち?

両方OK。初見の長文だとまだローマ字の方が速いが、それ以外はだいたいかなが速い。よって今ではかなが好き。


025. 日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?

TODをローマ字入力で打つ時は両方読む。日本語が主で、読めない時に瞬時にローマ字に切り替える。長文は日本語、短文はローマ字を読むことが多い(厳密にはワードによって違う)。かな入力で打つ時は9割以上の確率で下段を読む。但し、カタカナ語の場合は平仮名だと読みづらいので上段を読むこともある。

TW国語Rは慣用句以外ローマ字。慣用句のローマ字読みは無理。TW国語Kは全種目で下段を読む。カタカナ語については、下段をカタカナ語で表示できる機能を使っている。

→2007年8〜9月のTW国語R攻略時には、漢字以外日本語読みに切り替えた。漢字は難読のものが多く、ローマ字を読まざるを得なかった。


026. あなたのタイピングのモットーを教えて下さい

タイピングは奥が深いです。


027. あなたのタイピングの良い所は?(理由も)

苦手な種目でも努力を重ねてじりじり伸ばすこと(例:TWオリジナルの「すべてのキー」)


028. 悪い所は?(理由も)

トップスピードが決定的に不足。TW国語Rだと大抵800〜900台、神が降臨してようやく1000を超える程度。このスピードでMachineレベル以上の人と戦うのは想像以上に厳しい。そしてトップスピード1100が国語Rでも英単語でも国語Kでもオリジナル数字でも壁になっており、もはや伸びるとすればのみ・混在・すべてのキーくらいしかない。

あと、TOD対戦では初速が圧倒的に不足。

→2007年8〜11月のTW国語R、英単語、オリジナル鍛錬時に、「基本常用語」「英単語4種目」「数字」の計6種目でトップスピード1000の壁をブチ破ることに成功した。

→2009年10月〜2010年6月のTW国語K鍛錬時に、「基本常用語」「漢字」でトップスピード1000の壁をブチ破ることに成功した。

→2015年1月に、TWオリジナルの「数字」でトップスピード1162.8を記録。1100の壁をついにブチ破った。

→2018年5月〜2019年3月のTW英単語鍛錬時に、全4モードでトップスピード1100の壁をブチ破った。

→2019年5〜11月のTW国語R鍛錬時に、「基本常用語」でトップスピード1100の壁をブチ破った。「カタカナ語」「慣用句」でもトップスピード1000の壁をブチ破った。


029. やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?

思わない。会社で機械的に仕事をこなしている自分と、タイピングで更新して(あるいはあと一歩のところで更新を逃して)絶叫している自分は、絶対違う。但しDQやり込みをやっている自分と、タイピングをやっている自分は似ているかもしれない。

なお、Twitterでストレス解消を目的として激しい言葉を書き殴る一方、オフ会の場では見た目や言動が一見穏やかなので、ギャップに驚かれることがたまにある。


030. どんな性格ですか?

興味を持ったことはとことん追究する。仕事しかり、DQやり込みしかり、TOD/FOD仕様調査しかり。但し、興味を持つ範囲は狭い方だと思う。


031. 自分のタイピングを動物に例えるとしたら?

鈍亀。兎と亀の話に例えるならば、トップスピードが遅くて持久力がそこそこある筆者は明らかに亀。だが、トップスピードと持久力を高いレベルで兼ね備えた人も存在する。そういう人と比較すると筆者は亀の中でも鈍い方なのだと思う。


032. 色に例えたら何色?

このサイトの通り、白地に黒。TODだったら黒地に白か。


033. においに例えたらどんなにおい?

Machine臭。そろそろZ臭(何じゃそりゃ)に昇華させたい。


034. 自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?

10hz程度(600文字/分=10文字/秒として)


035. どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?

美佳ローマ字単語250文字/分程度、英単語400文字/分程度、かな300文字/分程度。ある程度以上の正確性があれば、これくらいで十分だと思う。


036. タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?

美佳ローマ字単語180文字/分程度、英単語180文字/分程度、かな35文字/分(爆)。もうストレスたまりまくり。


037. 現在の速さは?

美佳ローマ字単語430文字/分程度、英単語730文字/分程度、かな580文字/分程度


038. どれくらいまで速くなりたい?

速度は現在+1割くらいあれば良い。むしろ正確性と安定感を上げたい


039. どこからがタイパー?

何らかのタイピング系のネットランキングに参加し、上を目指して練習し続ける人


040. 神速タイパーってどんな人だと思います?

正確さ・速度・初速・持久力・動体視力など、タイピングに必要な各種能力を極限レベルで兼ね備えた人。「ワード慣れ」がなくてもタイピングソフトでハイレベルな結果を出せる人。


041. タイピング習得して良かったと思う時は?

DQ7PS版DQ4さくら大戦4PS2版DQ5DQ8DS版DQ4のプレイメモを打っていた時。仕事中、隙を見てさくっと私文書を打っている時。

……もちろん、仕事も速いですよ ^^; 目指せ常人の5倍速!


042. 悪かったとおもうときは?

結果を出せず、ブチ切れて絶叫している時。キーボードに鉄拳制裁をかまし、テメエも負傷した時。打ち続けて数時間経過してしまった時。第7回毎パソ決勝でBSを連打連打連打した挙句に6ミスかまして再起不能な惨敗を喫し、全国に恥を晒した時。


043. タイピングでの得意な分野は?

持久力を必要とするもの。毎パソとか美佳テキストとかTW憲法とかInterstenoとか。TODではRANK-B縛り。


044. 不得意な分野は?

美佳のホーム+下一段。「すべてのキー」の凶悪記号連打。だいぶ慣れてきたが、まだまだ。

また、TW国語Rの「応用」常用語(あの種目は断じて「基本」常用語ではない)は筆者に向いていないとしか思えない。日本語読みでもローマ字読みでも動体視力不足のためろくに認識できず(特に改行時)、「ちゃんと読めれば絶対もっと速く打てる」と悔しい思いをすることばかりだ。

TOD対戦では、初速が必要な前半の章で毎回苦戦しまくり。


045. 一日PCどれくらい触ってる?

平日は仕事で10時間、自宅で3時間くらい。休日は自宅で10時間くらい。


046. 一日の練習時間は?

最近は会社で練習することがなくなり、完全に自宅オンリーに。平日は帰宅時間にもよるが平均1時間弱、休日は2時間程度。

但し毎パソやTOD大会、オフ会等のイベントの前には非常事態宣言を発動し、5時間くらい打ち込むことも珍しくない。

→2011年2月の毎パソ2月Web大会の前は平日帰宅後に20分、休日に2時間程度。


047. 最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?

5時間程度。オフ会に向けた調整として、DC版TODを打ち込んだことがあります。

厳密な意味での連続打鍵は、TW憲法トライアスロンの1時間57分25秒。


048. タイピング日記をつけている?

http://dqmaniac.g1.xrea.com/typing/typing.html

→2007年11月28日、毎パソ決勝でのありえない惨敗を機に更新を停止した。その後、ローカルでは書いているが、公開する予定は今のところ無い。


049. 練習に使っているSoftは?

2004年中はTODと毎パソが大部分を占めていた。仕事や私事が峠を越えたら、TW(憲法含む)など他のソフトも再開したい。

2005年中は英文一色。毎パソ課題と美佳テキストを打ちまくった。

2006年中は「毎パソExpert ∞(Infinity)」の獲得を目指し、和文や数字にも注力した。

2007年中は久しぶりに、タイプウェルの記録をかなり更新した。憲法シリーズでは通し練習の集中打という新たな練習スタイルを採用し、英語ZJ、ローマ字XA、かなZIに到達した。他には国語Rで総合XX、英単語で総合ZJ、オリジナル数字でZD(18秒台)を叩き出した。

2008年中はたま〜に美佳を打った程度。

2009年から2010年にかけて、タイプウェル国語Kの記録をかなり更新した。

2011年はまず毎パソ2月Web大会に奇襲参戦し、和文で前人未到の2000点台を叩き出した。また、9月から11月にかけて、DC版TODの記録をかなり更新した。

2012年は毎パソ2月Web大会に参戦したが、和文で1800点台と惨敗した。また、2〜3月にPS2版TOD、4月にe-typing、6〜12月にDC版TODの記録をかなり更新した。

2013年はFODにハマった。フリック入力をゼロから始めて、4カ月弱で総合ランキング1位に登り詰めた。また、10月にWeatherTyping(JISかな)でLevel10に到達した。

2014年はAC版TODのNORMAL台のカンストを達成。訓練に使ったDC版TODでも、年俸26億4858万円という成果を得た。また、11月にWeatherTyping(JISかな)でLevel11に到達した。

2015年はInterstenoオンライン大会に参戦し、ロシア語を除く16言語で計6万点を突破。世界第6位にランクインした。オフライン大会@Budapestでは英語オンリーだったこともあり、TP27位、TC44位タイと惨敗だった。また、TWオリジナルを総合ZIからZGまで上げ、タイプウェル殿堂でもNo.2 Group ψに到達した。さらに、8月にはTW憲法E全文打ち切り44分05秒、e-typing腕試し608を記録し、打鍵速度の限界突破に成功した。

2016年はInterstenoオンライン大会に参戦し、ロシア語を含む17言語で計78000点を突破。世界第2位にランクインした。また、TWオリジナルを総合ZGからZF後半まで上げ、タイプウェル殿堂でも600万点に迫った。さらに、TW国語Rでノーミス総合XS、TW英単語でノーミス総合ZJに到達。8月にはTOD2004のWORDBOX百人斬りをかな入力でクリア。

2017年はInterstenoオンライン大会に参戦し、ロシア語を含む17言語で計82000点を突破。歴代第1位のスコアで優勝した。また、TW憲法K・Eでミス1%以内Machineに到達した。11月にWeatherTyping(JISかな)でLevel11.5に到達した。

2018年はInterstenoオンライン大会に参戦し、ロシア語を含む17言語で計82000点を突破。歴代第1位のスコアで連覇した。また、TypeRacerの52言語中42言語で100wpm突破、10言語で120wpm突破を果たした。TW英単語ではまよまよを二度抜き、ノーミス総合ZIも達成した。

2019年はInterstenoオンライン大会に参戦し、ロシア語を含む17言語で計85000点を突破。歴代第1位のスコアで三連覇した。また、TW国語Rを12年ぶりに再会し、総合1125000を突破した。


050. PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?

当然


051. タイピングSoftのMyBest3は?

ベスト3じゃ不足なので……

No.名称コメント
1DC版TODドリルモードが秀逸。マシンスペックによる差がなく公平な勝負ができる
2AC版TOD旧ROMや6章MISSION1、カンストの凶悪な難易度が逆に挑戦心を刺激する
3TOD2004ネットワーク対戦、動作高速化。光速の指。
4TakiIntersteno練習用ソフト。17言語合計で約1700もの多様な文章を楽しめる
5タイプウェルオリジナルすべキー萌え。
6TOLTODに比肩するゲーム性が魅力
7WeatherTypingネットワーク対戦、ローマ字VSかなの対戦
8タイプウェル憲法長文萌え。全章休憩なしで打ち切るのが快感
9MP Trainer毎パソ練習ソフトの欠点を完璧に補ったソフト。Roadさん作
10美佳テキスト軽量、長文、文章差し替え可能

TOD2004は、マシンスペックや通信環境による差がなくなれば1位確実。美佳テキストは、2005年に打ちまくった時に最高5位まで上昇した。PS2版TODは……残念ながらランク外。光速の指などを同スペックで競えるという長所は捨てがたいが、「読み込みの遅さ」「処理落ち」「途中でリセットできないドリル」という短所が足を引っ張っている。

2006年の主な変化はMP Trainerの浮上。もはや毎パソ攻略になくてはならない存在である。TODラリアットはそこそこ打っているが、まだTOP10に入るほど高評価ではない。

2007年にはタイプウェルシリーズを、2008年にはTOD2をかなり打ち込んだが、順位変動なし。2009年に入り、WeatherTypingよりはTW英単語と国語Kを打ち込んでいるためそこだけ順位が変動した。

2014年、TOLがついにランクイン。また、WeatherTypingのやり込み度が上昇したため、ランクアップした。相対的に、MP Trainerとタイプウェルがランクダウン。

2016年、Takiがランクイン。また、TWオリジナルのやり込み度が上昇したため、ランクアップした。相対的に、TW英単語と国語Kが圏外に。


052. 声を小さくしてWorst3は?

高速入力を認識してくれないもの(例:E計画)、タイピング以外の特殊能力が必要なもの(例:ビートマニア打)、上級者の使用に耐えないもの(例:A-TYPE)

※「上級者の使用に耐えない」とは、「スコアが低レベルでカンストする」「一定値を超えると速度を上げてもスコアが変わらない」等の理由で、中級者以上なら誰が打っても同じスコアになるという意味。


053. タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?

少なくとも100回以上。但し、最後まで降臨状態を保つのは至難。


054. 大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?

Twitterに書き込む。さらに、タイピングページを更新する。


055. 記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?

即Esc。会社にいる時は「電話が鳴る」「割り込み作業が入る」で即Esc。


056. ↑の時、銃声が、、、、どうする?

身の危険を感じたら逃げる。そうでなければ打ち続ける。


057. 記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?

「ざけんなバカヤロー!」とでも絶叫しながらCtrl+Alt+Delete連打連打連打! WindowsMe時代のフリーズ頻度はあまりにもひどかった。でもWindowsXPに乗り換えて以来、フリーズとは無縁。XP万歳! その後はVistaを経ていきなりWindows10に。今のところフリーズとは無縁だ。但しTODはスタンドアロンのXP機で打っている。


058. 記録更新した時の喜び方は?

自宅なら意味不明の絶叫というか雄叫び、そしてガッツポーズ。会社ならぐっとこらえる。


059. ↑で人に迷惑をかけた事は?

多分ある。会社では、Esc時に自分に浴びせる小声の罵声が周囲の人の耳に入ってしまったことが何度かある。もっとも、2004年以降は仕事が激化したため、会社ではほとんど打っていないが。

ちなみに、毎パソ課題やInterstenoに関しては、長文種目である上に「中断禁止」という条件を課しているため、罵声を浴びせることは全くない。TW国語Kのような、Escを多用しまくる短距離種目が最も危険だ。


060. チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?

しない。大抵の場合、他の作業をやっている。そんなに暇人じゃないので、常にマルチタスクを実行するよう意識しています。


061. チャットでの返答も全速力?

思考速度や話題に依存するが、タラタラ打つことが多い(一般人相手ならそれで十分だし)。全速力で打たなければならないチャットには行かない。


062. あなたのマシンはデスクトップ?ノート?

自宅ではノートPC(壱号機)がメインだったが、2002年12月のTOD2003発売以来少しずつデスクトップPC(弐号機)にシフト。2003年5月にノートPCが破壊されてからは、デスクトップPCオンリーに。

2004年11月、毎パソの優勝賞品として新デスクトップPC(四号機)を獲得した。既にタイプウェルや美佳テキスト、TOD2004など主要なタイピングソフトはこちらにシフト完了。

2008年2月、TOD2をやるためだけに伍号機(デスクトップPC)を新規購入した。が、タイピングそのものから半ば引退したため、TOD2以外はほとんど打っていない。

2009年以降は、新規に調達した六号機(ノートPC、XP)や七号機(ノートPC、Vista)に東プレRealforce89Uを接続して打っている。六号機がメインで、七号機はXPサポート期限終了後のネット接続用。

2016年8月、七号機の老朽化(鈍重化に加えて翌春のVistaのサポート期限切れ)に業を煮やして八号機(ノートPC、Windows10)を購入した。以来、ネット接続が必要なソフト(Intersteno等)はこのマシンで打っている。


063. アームレスト使用派ですか?

使わない。ファミ通DCのDC版TOD大会で賞品としてもらったが、他の人に譲渡した。


064. キーボードの所持枚数は?

現存するのは、DC用(旧型)が2個、PC用が4個(東プレRealforce89U、東プレRealforce106、富士通FKB8720、HHKB無刻印モデル)。

デスクトップPC(弐号機、四号機、伍号機)に付属していたキーボード計3個は、タイピング向きではない。筆者にとって、「高速タイピングできないキーボード」はゴミに等しい。よって2008年3月に処分した。


065. キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?

手が痛いので鉄拳は使わない。打ちづらいor認識してくれないキーボードは床などに叩きつけて破壊し、即ゴミに。

※DC版TODやタイプウェル国語Kが打てなくて血圧が上昇し、机やダンボールに鉄拳を制裁したことはある。机は天板が陥没し、ダンボールにも穴が開いた。

→2006年に入り、毎パソ数字で初段(当時の基準は2600点)を目指す過程でついに鉄拳制裁をやってしまった。毎パソ数字という種目は、想像を絶するストレスとフラストレーションが溜まる種目なのだ。


066. キーボード交換頻度は?

打ちづらいor認識してくれないキーボードは3日以内にお役御免に。それ以外は入手した時からずっと使っている。

DC用新型キーボードは1個持っていた(ローマ字入力ではそこそこ打ちやすい。かな入力ではサイアク)が、会社で他の人に譲渡した。秋葉原Neccaの大会でもらったエルゴノミクスキーボードも同様。

2019年9月、新たなRealforce(R2TLSA-JP3-IV)を購入した。それまでに15年以上使い込んだRealforce89Uはスペースキーの効きが悪くなり、Realforce106は鉄拳制裁の影響で基板が破壊されて天に召されたため。


067. スペースはどっちの手の何指?

左手の親指。


068. バックスペースはどっちの手の何指?

右手の中指。本当は薬指が一番速いと思うが、なかなか癖が抜けない。


069. 手首、浮かせてますか?右手、左手?

ローマ字入力なら右手のみ浮かせる。かな入力なら両手を浮かせる。最上段を打つ時に浮かせるイメージ。


070. 学校ではタイピングを習った?

習っていない。高速タイピングが一般人レベルにまで普及しないのはこのためかも。


071. タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて

タイピング、打鍵。

※筆者にとって、「キーボードを打つこと」と「タッチタイプ」は同義。


072. 尊敬しているタイパーは?

たにごんさん:長文における圧倒的な強さと、かな入力で最適化を駆使している点。
MADRIGALさん:TOD対戦における圧倒的な勝負強さ。反射神経に加え、状況判断が的確。
yasmさん:極めた入力方法の多彩さ。特に、QWERTYとDvorakで両方Machineクラスというのに加えて、漢直を駆使している点は凄い。
Pocariさん:ヲタク趣味と思われがちなタイピングを、世間一般にポジティヴなイメージで広める伝道師としての活躍は、他の追随を許さない。


073. この人のタイピングはレアだぞと思う人は?

KeNoさん:恐るべき正確性と安定感。特にマジシャン前半戦。


074. 自分のタイピングに惚れた事は?

最近はあまりない。「何でこんなに遅いんだ」「何でこんなにミスだらけなんだ」と思うことばかり。


075. タイピング中に周りに白い目で見られたことは?

昔は多数あり。だが最近は、会社でろくに打たないし、TV出演や内閣総理大臣賞獲得、Intersteno優勝の実績もあるので、白い目で見られることもなくなった。


076. タイピングは趣味ですか?

もはや実用レベルはとっくに越えているので、完全に趣味の世界。


077. 全力タイピング中口は開いてませんか?

意識したことはありませんが……多分閉じている


078. ↑でひょっとして無呼吸状態?

30秒も40秒も息を止めるなんてできません。まして美佳テキストやTW憲法、毎パソ課題となると無理無理無理!

一応、TW憲法Rを打っている時に瞑想の境地に至ったことがある。その時は無呼吸とは言わないまでも呼吸を煩わしく感じた。


079. タイピングの調子がいいときはどんな時?

眠くない時。風呂の後。もっとも、平日帰宅後など眠い時に、多少調子が悪くても無理矢理合わせることが多い。

……と思いきや! 朝食後10分くらい経過したあたりにゴールデンタイムが訪れることが判明した! 毎パソ英文限定かもしれないが。


080. タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?

DQとかFFとかさくら大戦とか。しかーし最近は時間がない上に興味も失せつつあり、ほとんどプレイしていない。脳トレのような短時間で済む手軽なゲームをたまにやる程度。


081. ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?

どーせデタラメに打ってるんだろ? あるいは早送りとか。

唯一の例外は映画「タイピスト!」。主演女優のデボラさんはタイプライターの特訓を半年やったとのこと!


082. ↑でつい何と打っているか見てしまう?

見ない。それほど動体視力は良くない。また、映画「タイピスト!」で打っているのはフランス語っぽいので、仮に見えたとしてもほとんど理解できないと思う。


083. HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?

WZ Editor使用(タグが別の色になるので見やすい)。タグは基本的に直打ちだが、表作成時など同じものをたくさん打つ時はコピペや置換を駆使。builderはPCを買った時に付属してきた気もするが、全く使っていない。


084. ハイフンはもちろん薬指?

ローマ字入力だと中指、かな入力の「ほ」は小指、「すべてのキー」だと薬指か小指。入力方法により無意識のうちに最適化されていたらしい。

但しここで言う「最適化」とは、速度を上げるためのものではなく、正確性を上げるためのものだ。

→2017年、WeatherTypingのQWERTY強化時に、ハイフンを薬指で打つように矯正を試みた。確かに速度重視で打つ時はこの方が速いという感触を得た。但し、正確性は上がらない。実際、その後AC版TODのスコアアタックをローマ字入力で実施した時には、中指と薬指を混同した挙句、キーボードを見ないと正確に打てないという醜態を晒した。

→2019年に、TW国語Rの鍛錬時に、ハイフンを薬指で打つように矯正を試みた。結果は同上。


085. 速読ができたりする?

できません。面白い本や感情移入できる本なら速く読めるが(当たり前)、3行同時読みのような器用なことは無理無理無理!


086. 最適化はしている?

明らかに効率的な運指のみ最適化を適用します。DISKCOPYのOP、functionのun、KOKUHUKUのHUKUなど。

最近はかな入力の「んな」(人中)「なみ」「やく」(以上、中人)「ぽ」(薬小)に最適化を取り入れている。というか「を」を左手小指+右手「薬指」で打ったり、「あい」を打つ時に左手中指を右下方向に滑らせたりするのも最適化なのだろうか。

2012年に入り、かな入力の「゛わ」(小薬)「こう」「かす」「きす」(以上、人中)に最適化を取り入れ始めた。「けむ」「めろ」(薬小)も試しているが、なかなか身につかない。

2013年以降、WeatherTypingのword.txt(ワード1)ではワードごとの最適化に取り組んでいる。例えば「おもむろに」の「お」は左手人差し指で打つ。「まんまん」は中人中人だ。

2016年になって、TW国語Rで総合ZJを目指すため、最適化の見直しに着手した。まずはC打ちを導入し、「心」「志す」を[cocoro][cocorozasu]と打つ練習をしている。

2017年になって、WeatherTypingのQWERTY/JISかな双方でさらなる境地を目指すため、全ワードで最適化を検討した。但しWeatherTypingのみに特化したものが多く、他のタイピングソフトや実用入力に導入できる段階には至っていない。

2019年になって、TW国語Rで総合ZJを目指すため、最適化の見直しに再度着手した。ローマ字設定で「ん」=XN、「ふ」=FUとすることで、まず漢字(ローマ字読み)で強制的にこれらに慣らしている。基本やカタカナ語でも、ワードによってはcu/co/xn/fuを導入している。


087. 「うんぬん」何指を使って打った?

左人、右人、左薬、右人。前後の文脈により「ぬ」を左小で打つ場合アリ。

QWERTYの場合はUNを中人で最適化……じゃなかった、即Esc!

→2017年のWeatherTypingでの最適化導入により、[uxnnuxn]と打ち、かつuを中指で打つ方向で練習している。但しこれは溜め打ちができる場合に限る。TW国語Rで出現した時にとっさに対応できる自信は全く無い。

→2019年のTW国語Rでの最適化導入により、[uxnnun]と打ち、かつuを中指で打つことでそこそこの確率で突破できるようになった。但し冒頭での0.1秒硬直は免れない。


088. 速度重視?正確性重視?

2002年は正確性重視だった。しかし2002年12月より、かな入力で殻をぶち破るために速度重視に転向した。但し、TW国語Kで総合レベルZJに到達したあたりからは両方重視している。

実用入力やTODなどミスペナルティの大きい場合は正確性、タイプウェルなどミスペナルティの小さい場合は速度を重視する傾向にある。


089. ミスタイプは平均何%?

2002年に一時1〜2%まで減ったが、2003年に入ってから5〜6%程度にまで増えた。

また、東プレRealforceにはミスが増えるという特性があるが、それを逆用して、よりハイレベルの正確さを身につけるべく鍛錬した。

TODでは、アーケードモードは正確性98%以上(但し速い人と対戦すると90%を切ることあり)。ドリルモードは正確性重視種目だと99%以上、乱打奨励種目だと90%台前半。RANK-B縛りは94〜97%。


090. 日常では最高速度のどれくらいでタイピング?

8割程度。仕事でもプライベートでも、ミスしない範囲で、かつ無理な力がかからない程度に打つ。いくら速く打っても、Backspaceを連打連打連打しているようでは無駄。但し、パスワード類を入力する時は10割近く出す。


091. 学校、会社では自分がNo.1?

私を倒す自信があるならいつでも挑んできて下さい>会社の皆さん

……と普段は言えるのだが、viエディタしか使えないUNIXマシンを前にした時には凍りついて動けなくなった(爆)。タイピング以前に、カーソルを目的の場所に持っていくことさえできなかった。自由自在に使いこなす先輩が神に思えた。

viエディタは嫌いです。UNIXマシンのファイルはローカルのWindowsマシンに持ってきて作業するのが常道です ^^;


092. ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?

最近はあまり気にしないようにしている。悔しいことは確かだが、時間と能力を勘案して一線を引いておかないと社会生活が破綻するので ^^;


093. タイパー仲間はどれくらいいますか?

タイピング談義をしたことのある人という意味なら、20〜30人はいるかと。

mixiに登録しているのは35人程度。理由があって絞っているが、今後は少しずつ増えていくのだろうか。Twitterは基本的に来る者は拒まない。但し、タイピング以外のTweetで埋め尽くされている場合はミュートにし、タイムラインに入る情報の精度を高めている。


094. 「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?

しません。


095. タイピングオフは好き?その理由は?

好き。全力で闘えるので。


096. オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?

platanusさん:初めてTOD対戦で負けた相手(当時は「プラタナス」さん)。対戦する前に打鍵速度を見た時点で、こりゃ勝てないと思った。
KeNoさん:秋葉原オフで完敗。特にマジシャン前半戦は、勝てる気がしなかった。

……ってことで初期の対戦で負けた人ほど印象に残ってますねー(笑


097. 「お疲れさま」これ打つのに何秒?

「お疲れ様」と変換されたので2秒くらい。「お疲れ」+「さま」と分けるべきだった。


098. さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?

60分くらい。打ち終わった後30分ほどかけて見直し。


099. 打つのにかかった時間は?

15分くらいかな?


100. 最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ

問題作成お疲れさまでした。


トップページに戻る