タイピング日記

第6回毎日パソコン入力コンクールの決勝大会が終了したため、しばらくタイピングオフ。……のつもりだったが、7日発売のTOD2体験版はプレイしてみよ〜う。よってTOD2004リハビリ中。

→11日からTOD2体験版&ラリアットのプレイ開始!


2006.12.17(Sun)

TOD2体験版、ライフ5個残しでノーコンティニュークリア

毎パソ2月Web大会用のソフトをよう〜やくダウンロードした。TODが一段落ついたら、初見でどのくらい打てるか試してみたい。なお今回は、東プレRealforce106(All30g)を使用する。この軽いキーボードでどれだけミスを防げるだろうか。

●歌謡タイピング劇場

昨夜のタイパー/タイピストCatan定例会で、新曲としてJingle Bells(英語版)が出たという情報を得たためプレイしてみた。昨日はフルコンボできなかったが、今日改めて打ったところ230コンボつなぐことに成功。スコアは9944だった。やはりフルコンボつながるか否かでスコアが大きく違う(2ミスで9000点そこそこまで下がる)。真面目に打てば10000点超えるんだろうなーと思いつつも、タルいのでもうやらない(笑

●TOD2体験版

2回プレイして1回ノーコンティニュークリア(成功率50.0%)。ワード運に恵まれまくり、かな入力・ライフ5個設定でライフ5個残してのノーコンティニュークリアだった。1章冒頭と左建物で喰らっていきなり残ライフ3と苦境に陥ったが、その次をノーダメージで撃破。その後も難易度SSのところでワード運に恵まれてノーダメージ撃破すること2回。これが大きかった。難易度SSのゾンビを全部突破した時点でライフを3個残し、その後2個回復して5個に! ライフは常に3個以上あったため、結果論だがデフォルト設定(ライフ3)でもクリアできた。スコアは174469(かな入力では自己ベスト)だったが、タイムは2分51秒03と平凡だった。ダメージが少ない分だけタイムを稼げると思ったが、そうでもないらしい。

これもそろそろ打ち止めかな。やはり「ー」を「ほ」でないと打てない点が気に食わない。こんな糞仕様に慣れるのは明らかに有害だ。

●ラリアット

まずはPRACTICE→EXPERT DRILL。梗塞の指は7回打ち切り、うち5回ノーダメージクリア。スコア12403、打鍵速度8.30、正確性95%が最高だった。少しだけワードに慣れたのと、風呂パワーを活用したのとで、昨日よりはマシな結果が出た。TOD2004の自己ベストにはまだまだ遠いが。なお、この種目でまたしてもバグ発見。

・「ぼくの会社は社長だらけ」の読みが「ぼくのかいしゃはちゃちょうだらけ」
・「防犯の基本は叫ぶこと」の読みが「ぼうはんのきほんはさげぶこと」

完全人間は打ち切れず。唯一の収穫は、「ー」がShiftを押しながらでも打鍵可能になっているのをこの種目で改めて確認したこと。

次、MINI GAME。長文タイムアタックの日本国憲法で2分02秒80が出た。2分を切れそうで切れないが、もう少しかみ合えば行ける気がする。PS2版では2分19秒00が最高だったが、これは悪条件下で出したスコアなので参考にならない(PS2版は高速入力を認識してくれないため、減速が必要)。タイピングマラソンは全般的にミスが多く、1時間08分55秒89(92%)にとどまった。

それにしても、PC版はスペックが千差万別なので、他の人とスコアを比較しても無意味である。よって過去の自分を越えることを目標に打つしかない。今後はラリアットでワード慣れしてTOD2004のスコアを超えることを目標とすべきなのか、それともTOD2004で過去の自分を超えることを目標とすべきなのか。


2006.12.16(Sat)

TOD2体験版のクリアタイムの怪

キーボードを東プレRealforce89U(45g/30g)から東プレRealforce106(All30g)に変更した。TOD2体験版攻略のためではなく、来たるべき第7回毎パソ決勝大会を見据えた正確性鍛錬のためだ。

●TOD2体験版

11回プレイして4回ノーコンティニュークリア(成功率36.4%)。4回とも、ライフ3個しか残らなかった。それにしても、1章冒頭とその次で2発以上食らって事実上終了することが多すぎる。「ー」や母音、Shift文字を含む凶悪ワードなら仕方ないが、「れんぞくはんぷくよことび」で詰まって喰らうのは明らかにテメエが悪い。

また、各区間のタイムについて少し調べた。筆者のクリアタイムはかな入力ノーコンティニュークリア時で約2分50秒と表示されるが、このタイムはどこを計測した結果なのかが気になったので。なお当然ながら、Enter連打で飛ばせるところはすべて飛ばした。

区間タイム
0章打鍵開始から最後の部屋到達まで約1分30秒
その後のムービー等(Enter連打)約15秒
1章打鍵開始から to be continued... 表示まで約2分00秒
約3分45秒

……どこを計測したら2分50秒前後の値になるんだ? それとも、TOD内の計測は実時間とは関係ないのだろうか。

●ラリアット

まずはPRACTICE→EXPERT DRILL。梗塞の指は4回打ち切ったが、ノーダメージクリアはわずか1回だった。スコア11214、打鍵速度7.99、正確性94%が最高。この種目はTOD2004と比較すると難易度が明らかに上がった。凶悪な長文が大幅に追加されたためだ。TODは新製品が発売されるごとに口語表現が増え、かな入力泣かせのワード(母音やShiftを多数含む)が追加されてきたが、今回もその方針は一層強化されている。また、CD無し起動の影響でゾンビの攻撃速度が増したとすれば、それも影響していると思う。今回は「ー」をShift押しながら打てるようになったが、ワードに慣れないと13000以上は難しいだろう。

それにしても!

Alt+F3で中止できないのが糞うぜえ!
Alt+F2で戻った時に必ずARCADEにカーソルが合うのが糞うぜえ!
PRACTICEに行った時に必ずDRILLにカーソルが合うのが糞うぜえ!

つまり途中で止めてから復帰するまでに「Alt+F2、P、Enter、→、Enter×3」の8打鍵がいちいち必要になるということだ。

完全人間はとりあえずチキンタイプで25体ノーミスで打ち切って11288。長いワードが追加されたため、同じ25体でもTOD2004よりスコアが伸びる気がする。もっとも、これは26体目を途中まで打って打鍵数を稼いだためかもしれない。26体目打ち切りまではあと2秒程度なので、数回挑戦すれば成功するだろう。

小脳思考は数回のリセットの末、56秒73を出した。まだまだだな。

次、MINI GAMEの長文タイムアタック。13日の坊ちゃん打ち切りと合わせて、全種目打ち切った。いずれもてきとーに流しただけであり、まだまだタイムは縮む。

種目タイム正確性
坊ちゃん49秒22?
徒然草42秒3092%
刑法54秒9595%
山椒大夫1分13秒1787%
方丈記1分13秒0091%
走れメロス1分10秒4392%
人間失格1分50秒0592%
こころ1分46秒1395%
羅生門1分50秒5395%
日本国憲法2分17秒4793%

最後に虫喰いワード39秒63、NGワード65体を出し、両方とも1級に乗せた。これもまだまだぬるすぎるが。


2006.12.15(Fri)

TOD2体験版+ラリアットのCD無し起動

TOD2体験版&ラリアットを起動する時にいちいちCDを読むのがうぜえ! 重すぎ! CD回転音が糞うるせえ! TOD2004ではたま〜にCDチェックを要求されるだけだったが、今回は毎回要求されるので、非常に鬱陶しい。そこで、いろいろとぐぐりつつイメージ化に成功した。早速Daemon Toolでmountして……ついにCD無しでの起動に成功! ちなみに詳しい方法は書かない。自己責任で調査・実行のこと。

プロテクトのかかったCDをイメージ化し、個人で使う分には別に問題ないはずだ。今回の筆者のように起動時のCD読み込みを回避したいという用途もあるだろうし、CDが壊れた時に備えてのバックアップという用途もあるだろう。問題になるのはイメージ化したファイルを共有ソフト等で配布するアホがいるからだ

●TOD2体験版

13回プレイして3回ノーコンティニュークリア(成功率23.1%)。3回とも、ライフ3個しか残らなかった。CDを無くした分だけ読み込みが速くなり、ゾンビの攻撃速度も増した気がする。それとも1週間の疲労が蓄積して筆者が遅くなったのだろうか。この辺は土日にプレイすれば分かるだろう。

なお、打鍵中に「カタカナひらがな」キーで入力切替が可能ということに新たに気付いた。ローマ字入力→かな入力→携帯入力(!)の順に推移する。ローマ字入力で打鍵中にかな入力の方が速そうなワードが出たら瞬時に切り替える、という技が可能となる。しかーし実際にはそううまくいかない。入力切替中にもイカサマアタックがバンバン来るからだ。

●ラリアット

まずはATTACK→VS TOD CHARACTERS。DC版と違って1つの章で撃破するごとに次の相手が登場する。3番手のDAVIDまで撃破するとパスワードが出現し、「スペシャルモード」がプレイ可能となった。しかーし今回はVS EXPERTSが消え、代わりにVS TYPING CLONEが追加されたため、このパスワードは無意味だ。VS TYPING CLONEは過去の自分と闘えるモードだが、正確性最重視の自分が相手だとワードを取りまくって圧勝できるので面白くない。このモード用に初速+速度重視の1人プレイをしなければならないのか。それともiniファイルをいじれば好みのCLONEを作成できるのだろうか。

次、PRACTICE→DRILL。まずは各カテゴリの3番目の種目をプレイして百人斬りを表示させる。居合すっぽ抜けは26体+3秒(93%)。新ワード追加により難易度が上がっており、途中までは26体撃破すら厳しいペースだったが、終盤ワード運に恵まれて一気に逆転した。ザ・パーフェクトは64。「うみのこやまのこ」を「うみのこやの」と打って死。コインキーパーは2分44秒55(91%)。母音やShiftを含むかな入力泣かせのワードが多数追加されたため、記録は伸びない。背水の陣は95体(96%)。斧「ぁ」を打ったつもりがなぜか残っていた。最後に百人斬りをてきとーに打って3分54秒07(91%)。序盤で「あいあいがさ」が出た時点でやる気ゼロ。これでパスワードを獲得し、EXPERT DRILL(要するにマスターモード)がプレイ可能となった。

次、MINI GAME。出現した種目を順番に打っているうちに、いつの間にか全種目登場していた。PS2版では全部出すには「難易度Hardでクリア」が必要だったはずだが、今回はデフォルト設定(難易度Normal)でも可能だ。しかもNGワード30体、ワードシューティング62000点台、虫食いワード2級といった、やる気の感じられない結果しか出していないのに。NGワードや古今東西は普通に難しいので、救済措置が設定されたのだろうか。それとも昔からこうだったのだろうか。

やり残しはVS BOSS、EXPERT DRILL、TUTORIAL等になった。明日以降順次プレイする予定。


2006.12.14(Thu)

TOD2体験版:1章攻略法

●TOD2体験版

1章の出現パターンと攻略法を大雑把にまとめた。難易度は、C=楽勝、B=多少詰まっても何とかなる、A=詰まらなければ何とかなる、S=詰まらず打っても喰らうことがある、SS=ダメージ確定、くらいの意味。

場所出現パターン難易度攻略法
冒頭短文+長文×2A短文(右)→上→下
左建物長文×3S出た順に。中→上→下
その右短文+長文S短文(右)→長文。長文が凶悪
長文×2A左→右
ドラム缶数字Cようやくライフ回復。この時点で4個以上にしたい
長文×2SS左→右だが、左が凶悪。2発喰らうのを避けるなら右→左。
長文×2SS  〃
長文×3A中→左→右
長文SS異様に速い。直前で喰らっていると少し遅いが。
長文×3B右→中→左。そんなに速くない
ドラム缶数字Cようやくライフ回復
背後短文×3C人助け。赤く点滅している2体を先に。成功すればライフ回復
短文×3C3桁数字もしくは1文字の記号。楽勝
ボスDEATH?体験版ではプレイ不可

ノーコンティニュークリアするには、最初のライフ回復時に4個以上にする必要がある。つまりそれまでのダメージを2発に抑えれば良い。しかーし実際には難易度Aのところで詰まって喰らったり、難易度SSのところで2発喰らったりするため、ノーコンティニュークリア安定はなかなか難しい。

今日は残業疲れもあってろくに打てなかった。8回中2回成功で、いずれも残ライフは3個だった。但しタイムは2分50秒73→2分49秒95と2回連続で更新した。

6回も失敗したのは、「ー」を「ほ」と打たねばならないバグのためだ。「やみとひかりのはーもにー」は、「〜はほもにほ」と打つ必要がある。こんなのを指に覚え込ませるのは有害だ。また、Shift文字を打つ余裕はない。「っ」を含むワードが出たらリセットするくらいの割り切りが必要だ。


2006.12.13(Wed)

TOD2体験版、ライフ4個残しでノーコンティニュークリア

●TOD2体験版

13回プレイして4回ノーコンティニュークリア。成功率はようやく3割台に乗った。また、4回中2回がライフ3個残し、2回がライフ4個残し。つまりライフ4設定でもノーコンティニュークリアできた。今後は成功率と残ライフ数をさらに引き上げるのが課題だ。

クリアタイムは2分52秒31が最高。当たり前だが、ダメージが減るほどタイムが短縮される。スコアはローマ字入力で1コンティニューした時に178336が出た。ちなみにこの時のタイムは3分06秒86だ。スコアとタイムの相関はほとんどなく、むしろ打鍵数に依存するのではないか。

それにしても「ー」を「ほ」と打たないとならないバグなめんな! 「にちようはかぞくさーびす」「ばんごうぽーたびりてぃ」は打てる気がしない。いちいち「さほびす」「ぽほたびりてぃ」に読み替えて打つなんてやってられるか!

●ラリアット

かな入力・難易度NormalでARCADE。まずはトレーニングモードを正確性100%かつ全部RankSでクリアして3345点、偏差値91.0を出した。年俸は8223万円止まり。反射神経がBだった。

続いてアーケードモードに挑む。3章で100%を叩き出すなど正確性の問題は解決されたかに見えたが……何とマジシャン前半に3発、後半に1発喰らって一気にコンティニュー。これで凹みまくり、6章はやる気NOTHING状態で漫然と打った挙句、無駄なダメージを喰らいまくる。最後はエンペラー第二形態のストレングスモード「かていにいばしょのないぶちょう」に引導を渡され、コンティニュー2回目。第二形態突入時にライフ3個残したのに! ありえねー!

無能!死ね!

2コンティニューという耐え難い屈辱に激怒しつつ最後まで打ったのは、初期状態では1章しかプレイできないからだ。クリア後にパスワードを獲得すると、ようやくARCADEの6章からプレイ可能となる。

次、PRACTICE→DRILL。眠くてタルいので、各カテゴリの2番目の種目のみプレイして3番目の種目を表示させただけ。RANK-B縛りは182。「ぼくらをのせてしゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ」「みゃくうつどうみゃくとうきでるじょうみゃく」といった難ワードをしのいだが、最後は「おもちゃがぼーるだけ?しょうらいたのしみじゃん」で遅れた。平均入力開始速度は0s,70、一文字あたりの入力速度は0s,60だった。フルチャージは最後のワード運に恵まれず40秒台。不純物除去は62体。5文字相当×2を1回しのいだが、その後「○ぐしょー」の○の部分がワードが重なって読めず。この種目を打つ時はWord SizeをNormalにする必要があるのをすっかり忘れていた。カエルは485体。ミスターゲッティングが敗因で死。

次、MINI GAME。激しく眠いので何種目かてきとーに打つ。坊ちゃん49秒22とかマラソン1時間11分15秒64(94%)とか、やる気の感じられないスコアが出ただけだった。それにしても、全種目打てるようにするまでが長いよな〜。DC版にあったような、全種目表示させるパスワードはないのかな〜


2006.12.12(Tue)

TOD2体験版ノーコンティニュークリア

●TOD2体験版

引き続きプレイ。昨日の時点ではノーコンティニュークリアが絶望的だと思っていたが、ワードに慣れたためか攻撃順序を把握したためか、2回ほどノーコンティニュークリアに成功した(かな入力、ライフ5設定時)。まだ成功率は2割程度だが、このくらい難易度が高い方が挑戦しがいがある。ちなみに、ローマ字入力でのノーコンティニュークリアは見えない。

1章冒頭が短文+長文×2。その次が長文×3。攻略順序は冒頭が短文→上→下、その次は出た順に。ちなみに、長文×3のところで3ワード表示されてから打つようでは2発喰らう。3体目が出る前に1体打ち切り、その後上→下、だったかな。うまくいけば、ここまでノーダメージ撃破も可能だ。その後もイカサマアタック連発のゾンビどもをいかに少ない犠牲で倒すかが重要だ。ダメージ確定の場所では、2発喰らうところを1発に抑えるため、攻撃の速いゾンビをわざと後回しにする手法が有効だ。そう、TODの6章研究室のアイテム入手後の2体のように。

途中ライフを回復した時点でライフが4〜5個あるのが理想。その後もゾンビの猛攻に耐え、2回目のライフ回復まで必死に耐えしのぐ。この時点でライフ1個でも残れば勝利だ。最後はライフ回復→人助け(成功すればライフ回復)→鳥×3(3桁数字or記号)→ボス「DEATH」戦、となる。体験版ではボス戦はプレイできないが。

ノーコンティニュークリアに必須なのがワード運。Shift文字と母音が少ないこと、そして「ー」が少ないことを祈る。何しろ「ー」は「ほ」と打たなければ認識されないからだ。とはいえ、ワードに慣れれば安定感も上がるだろう。最終的にはデフォルトのライフ3個設定でのノーコンティニュークリアを目指したい。

なお、TOD2体験版のプレイ結果には評価・スコア・タイムが表示される。筆者のかな入力では0章がB〜S評価(平均A)、1章がS評価で安定する。スコアは172090、タイムは2分56秒台が現時点での最高記録だ。評価基準やスコア算出方法は今のところ不明だが、ローマ字入力に有利な判定がなされている気がする。かな入力のノーコンティニュークリアとローマ字入力の1コンティニューがほぼ同じ得点になるからだ。正確性が影響する可能性もある。それにしてもTOTAL CLEAR TIMEとか熱いね! スコアアタックの他に、タイムアタックも流行りそうだ。でもスペックが千差万別なPC間で競争しても無意味だ。とっととゲーセンに置いてくれ

●ラリアット

TOD2体験版で予想外に早くノーコンティニュークリアを達成したので、ラリアットにも着手する。まずはかな入力・難易度NormalでORIGINAL→STANDARD。高校生の時にやった数学の問題集みたいな名前だが、要するにオリジナルモードのことだ。プレイ内容はひどいもので、何と4章までずっと正確性が97%以下だった。しかもマジシャン前半に速度不足で1発、ミスで2発喰らう。このダメージが尾を引き、エンペラー第2形態で3発喰らって力尽きた。ストレングスモード「ひとりきりのくりすますいヴ」の最後の「ヴ」を「ふ」と打って喰らい、ズィールモード「あおいちきゅう」という反則ワードで喰らい、最後はハイエロモード「ねじりはちまき」に手が出ず死。

コインを29枚しか獲得できなかったため、改めて6面のみノーコンティニューでクリアした。ここまでで出たパスワードは「HOPOTCH」(効果忘れた)と「ZOMPANI」(オリジナルモード6章プレイ可能)だったかな。なお、PS2版TODで顕在化した「ゾンビが2体以上出ると処理落ち」は、少なくとも四号機では出なかった。ノーコンティニュークリアに失敗したのは筆者のかな入力が激しく退化したからだ。

プレイ中にさらにバグ発見。マジシャン後半で出た「火星に旅行できるのはいつかな」が、「かせにりょこうできるのはいつかな」でないと打てない。

次、PRACTICE→DRILL。要するにドリルモード。いい加減眠くてタルいので、全力失速・ミスしまくりショット・樽・斧のみプレイした。いずれもやる気のないスコアしか出なかった。斧314個とか。\で体勢を崩され、次の7を6と打って死。


2006.12.11(Mon)

TOD2体験版キターーーーー!!!!!

10日昼間に届いたらしいが旅行中で不在だったため、11日夜に再配達してもらって入手!

早速TOD2体験版のみ打ちまくる。ラリアットは放置。TOD2体験版に飽きたらてきとーに打つ。

●TOD2体験版の長所 〜1章が熱い! 熱すぎる!〜

プレイ可能なのは0章(室内)→1章(屋外)で、1章のボス「DEATH」が現れたところで to be continued... 表示となる。難易度は0章が「超楽勝」、1章が「超凶悪」

0章はタイパー/タイピストなら初見でノーダメージクリアできて当たり前だ。一般人でもノーダメージはともかくノーコンティニューは何とかなる範囲だろう。しかーし! 1章は難易度が異様に高い。かな入力・ライフ5設定でプレイしても余裕で殺される。中〜長文ゾンビの攻撃速度が常軌を逸しており、万人向けではない。

これはまさに「TOD2004のWORDBOX百人斬り」と同レベルだ。でもExpertクラスなら慣れればノーコンティニュークリアも不可能ではない……のかな? 1章冒頭の短文+長文×2はワード運が良ければノーダメージ突破も可能。だが、直後の長文×3ではダメージ確定だ。その後も凶悪なゾンビどもにイカサマアタックを連発され、当初5個あったライフがあっという間に0になる。途中ライフを計3個回復できるが、焼け石に水だ。

少しでも躊躇したり詰まったりするとダメージ確定だ。要するに初速+速度が要求される。但し正確性は不要。正確性はクリア後に表示される得点に影響するのかもしれないが、ライフ回復には一切関係しない。ノーコンティニュークリアを目指す段階では、乱打も止むを得ない。

うむ、実に楽しいっす。熱い熱い熱い熱い熱い! AC版TODに毎日叩きのめされ、連コインしまくっていた頃を思い出す! 当初は絶望的な難易度に見えても、努力と工夫次第でノーコンティニュークリアできそうなバランスが素晴らしい! タイピングソフトたるもの、こうでなくてはな!

●TOD2体験版の短所 〜かな入力モードのテスト不足〜

かな入力時のバグを早速発見。いや仕様ですか?

・「ー」は「ほ」を打たないと入力できない
・句点、読点、カギカッコはShiftなしで打たないと入力できない

マジでありえねー。まともなタイピングソフトのメーカーがやることとは到底思えない。かな入力のテストプレイをやっていないことが一目瞭然だ。ちなみにこれは、4年前にTOD2003をテストプレイした時に真っ先に指摘したバグだ。当時はパッチを当てることで修正されたが、4年経過してまた同じ過ちを繰り返すとは。

他にもこんな「仕様」がある。敢えてバグとは言わない。

・「ふぁんのはーとをわしづかみ」が「ふ」で入力できる
・「あぁん」が「あ」で入力できる
・「ふぁいあうぉーる」が「ふ」で入力できる
・「てんぷふぁいるは〜」が「てんぷふ」で入力できる
・「ぷろのふーどふぁいたー」が「ぷろのふーどふ」で入力できる

「ぁ」が出るとそこ以降は打たなくても良い仕様になっているようだ。これは、多分テストプレイ用のモードがそのまま残っているのだと思う。開発チーム内にかな入力でまともに打てる人がいない(あるいは予算がない)ためと推測される。筆者もSEなので事情が分からないわけではないが、それにしてもこれはお粗末すぎる。体験版だから許されるというレベルではないだろう。


2006.12.10(Sun)

房総方面へ旅行のため、サボリ。


2006.12.9(Sat)

TOD2まだ来ねーよ!ゴルァ!

昨日よう〜〜〜〜〜やく発送した(この時点で発売日から丸一日遅れ! Amazonなめんな!)とのことなので、旅行中に配達されて不在で持ち帰りになるだろう。よって、プレイできるのは早くて11日帰宅後から。

●TOD2004

まずはローマ字のリハビリ。薄氷のノーコンティニュークリアで、しかも正確性Bだった。6章開始時5個あったライフが、研究室内で1まで減った。ダメージの原因はイカサマ斧、MISSION1失敗、研究室入口、研究室内部。コンボは要所で途切れ、研究室で獲得したライフはタワーで削られて速攻で使い果たした。それでもゲージ回復とMISSION2クリアでライフ3個まで持ち直してエンペラー戦開始。高速4連スカシを狙うが一度も来なかったため、最強状態のまま第2形態に突入した。ズィールモードで「アフリカゾウ」は長すぎ! しかーしその後はワード運に恵まれた。ストレングスモードで「名勝負100番」はヌルすぎ。数字を含むワードは大抵短いので何とかなる。結局第2形態までノーダメージ撃破! 第3形態に入ったところでこのあり得なさを日記に書いていたら1発喰らったが、その後は問題なく撃破。

次、かなのリハビリ。梗塞の指は4回打ち切ってスコア12887が最高。無駄なミスと硬直が多すぎた。また、好調時に限って凶悪な長文(例:「こりゃしょうゆあじ〜」)や、戦意を喪失させる短文(例:「あめんぼあかいなあいうえお」)が出た。完全人間は打ち切れず。19体目までノーミスを保つのがやっとだった。「で」を「ど」と打ったり、「みごろ」を「みごけろ」とカスったりする。この種目では2003.12.12に27体ノーミスで2回打ち切っている(スコアは11510→11674)。よってそろそろ27体打ち切りが出てもおかしくないが、そう簡単には打ち切れない。

次、ドリルモード。全力失速は3回目で39秒30(96%)が出た。硬直しまくっているし、やり込み度が低いので、まだまだ向上の余地がありまくりだが。百人斬りは3分39秒07(93%)止まり。正確性が低すぎる。

●ラリアット体験版

7日にDLした体験版をやや本気モードでプレイした。内容は全力失速のみだが、20回くらい連続で打つ。結果は40秒55(97%)が最高で、密かに狙っていた40秒切りには無念にも届かなかった。但しワードが限られているため、指が覚えれば40秒を切れるかもしれない。特に最初のワードは「こくはくしーん」「でーとのあいて」「りそうとげんじつ」「うわきとわかれ」「れんあいもよう」の5択だし(もう少しあるかも)。だが、そこまでしてやり込むことはないだろう。そして感想は次の通り。

・Alt+F3で中止できないのがUZEEEEEE!!!!!
・Alt+Tabで画面を切り替えると勝手にPauseされるのがUZEEEEEE!!!!!

戦意喪失するたびに「Alt+F2→Enter連打」ではストレスが蓄積する。何でこういうところで退化するかなぁ。ユーザーのことを考えて作っているのだろうか。あと画面切替時にご丁寧にPauseなんてするんじゃねえ! そりゃPC初心者ならTOD画面だけを立ち上げてずっと凝視しているかもしれないが、中級者以上になると複数のウィンドウを立ち上げて操作するのが当たり前である。TODしつつメッセとか日記なんてのはよくあることだ。打つ必要がないところ(ムービー等)ですかさず別窓チャットし、頃合を見てTODに戻ることはよくある。この間TODをPauseするかどうかはユーザーに決めさせて欲しい。せめてSettingsで設定できるようにして欲しい。


2006.12.8(Fri)

TOD2004全力疾走かな、3年ぶりに40秒切り

●TOD2004

まずはローマ字のリハビリ。難易度Very HardでOriginal Modeの4章以降を打つが、1回目は何と4章でコンティニューという屈辱的惨敗。土星語がMISSION終了後も続いたことで不意を衝かれて2ダメ。さらに扉を開けた後の雑魚からイカサマアタック2連打。TOD2004で土星語が入れ替わっているとはいえ、無能すぎる。

気を取り直して2回目。今度はノーコンティニュークリアだったが、内容は相変わらずカス。まずは5章ハイエロ後半の「軽く見られては損」で左手が動かず食らう。そしてマジシャン開始前にライフ2個という時点でやる気ゼロ。前半は抜けたが、後半開始直後にコンボが途切れた時点でやる気がマイナスに。マジシャン後半の高速3連のワードが明らかに長くなっている。「RHマイナスのA」は至難だ。6章ではつないでいくが、斧雑魚途中でコンボ28が途切れた。MISSION1はつなぐ必要がなくなったので乱打しまくってクリア。研究室で2発。ライフゲットで4個に戻したが、タワーに1発。エンペラー戦はライフ4、コンボ36、鎮静剤という状況で開始した。高速4連と剣モードで普通に喰らうが、第2形態のハイエロモード「就職協定」「桜中学」をしのいで撃破。

次、かなのリハビリ。梗塞の指はノーダメージクリア3回だったが、スコア12739、打鍵速度8.45、正確性94%が最高で、6日と大して変わらなかった。最初のうちは指がかな入力を忘れていてろくに動かないし、5分くらい打つと今度は右腕が死亡し、後半で息切れし始める。ベストのパフォーマンスをなかなか叩き出せない。さらに、うまく打てている時に限ってダメージ確定ワードが襲ってくる。長文5連発の最後で「わいどなえりあが〜」とかね。

完全人間は2006.11.29以来9日ぶりの打ち切り。しかも2回。1回目は26体ギリギリでスコア11460。2回目はカテゴリーの辞書「○○まる」で稼いだが、後半チキンタイプに陥り、結局30体しか打ち切れず。打鍵数は393に低迷し、スコアも11384と伸びなかった。だが、カテゴリーの辞書が出た時に打ち切ったのはこれが初めてだ。あとは土星語か。

ついでに小脳思考を久々にやったら56秒75だった。だが、2003.12.13に記録した54秒68にはまだまだ2秒以上遅れている。

次、ドリルモード。全力失速は43秒台を2回並べた後、3回目で39秒57(96%)が出た。TOD2004では2004.9.12の37秒90以来、通算三度目となる40秒切りだ。「じゅげむじゅげむ」で0.5秒はロスしたが、他のワード運が良かった。百人斬りは一度たりとも打ち切れず。大きくロスして戦意喪失しかけたところに内臓の直撃というパターンで2回も殺された。直接の死因は「を」「へ」だが、その前に「てやんでぇこちとらえどっこでぃ」+「を」「あぁん」なんてのを連発されるとやる気も失せる。


2006.12.7(Thu)

ラリアット体験版の動作確認

残業残業残業。帰宅後にタイピングをやる気力なし。

そーいえばAmazonで予約しておいたはずのTOD2体験版がなぜか届いていなかった。おかしいなー、ひょっとして注文したつもりでしてなかった? と思ってメールをチェックしたところ、

配送予定日: 2006/12/8 - 2006/12/9

という文字が。つまり到着は9日以降か。

●ラリアット体験版

数日前から
こちらでDLできるようになっていたらしいので、今更ではあるが動作確認を試みる。ちなみに筆者の四号機のスペックと推奨環境を比較するとこんな感じ。

項目四号機推奨環境
OSWindowsXP SP2WindowsXP SP2等
CPUCeleron(R) 2.66GHzPentium4 1.4GHz以上
メモリ768MB512MB以上
HDD空き容量37+2GB1.0GB以上
VRAM128MB16MB以上
グラフィックチップNVIDIA GeForce FX5200いろいろ

グラフィックチップに関して、NVIDIA GeForce FX5200はSEGA側動作確認済みのリストになかったが、問題なく動作した。何だかよくわからんノリだが全力疾走がベースになっているこの体験版を打つ限り、処理落ちすることはなかった。但し、PS2版で顕在化した「ゾンビが2体以上出る時に処理落ちしまくり」という問題は、この体験版では検証できなかった。これについては人柱となって試すことにしよ〜う。

なお、体験版の動作がもっさりするようなら、複数のゾンビが出現する種目(光速の指等)や、対戦時にはろくに動作しないと思われる。その場合は推奨環境以上になるようにPCを強化した方がいいと思う。TOD2発売時にはさらに上のスペックが必須になるのだから。


2006.12.6(Wed)

出題数字一覧表を作成

毎パソ2月Web大会向けの出題数字一覧表を作成した。今回も全体の傾向に大きな変化はない。練習開始時期は未定だ。そもそも参戦するかどうかも未定。

●TOD2004

まずはローマ字のリハビリ。難易度Very HardでOriginal Modeの4章以降を打つが、またしてもエンペラーでコンティニューという惨敗だった。敗因は要所でコンボが途切れたことと、無駄なダメージの喰らい過ぎ。まずはマジシャン後半でコンボ50が途切れ、戦意喪失した。そして6章冒頭のイカサマ斧に1発。MISSION1は4体目「パパとプロレスごっこしてたでしょ」で失敗。さらに研究室で1発。そしてMISSION2途中で35コンボが途切れたのが致命傷となった。エンペラーはライフ3個+鎮静剤で開始したが、第1形態剣モードで「とぅ」(TOLU固定で、TWUが効かない)を含むワードが出て1発。第2形態はストレングスに喰らった後、ハイエロモード「なにもたさない」に手が出ず即死。

次、かなのリハビリ。梗塞の指はノーダメージクリア4回だったが、スコア12650、打鍵速度8.37、正確性96%が最高だった。完全人間は相変わらず打ち切れず。1回目の打ち切りチャンスでは23体目までノーミスだったが、27体撃破が見えて速度を上げた瞬間に「しいくいん、とらにかまれる」を「しいん」と打って即死。先読みした文字を先に打つ病の典型だ。また、25体目までノーミスで打ってラストの「おおくのじんめい、はかないいのち」でミスったこともあった。タイミングがギリギリだったので果敢に特攻したためでもあるが、26体すら安定して打ち切れないのはカスだ。

次、ドリルモード。全力失速は3回打ち切って41秒55(93%)が最高。百人斬りは3分41秒50(93%)。ワード運も実力も糞すぎる。RANK-B縛りは109(92%)。「つかれのみえはじめたこうはん35ふん」で詰まりまくった。テメエマジでExpertを名乗る資格ねえよ!


2006.12.5(Tue)

光速の指かな、28ヶ月ぶりに13500点突破

●TOD2004

まずはローマ字のリハビリ。難易度Very HardでOriginal Modeの4章以降を打つ。久々の全Aノーコンティニュークリアだが、内容は相変わらずカス以下。マジシャン後半で喰らった上にコンボが途切れ、6章MISSION1は3体目で失敗。さらに研究室で3発喰らってライフ2に。しかーしこの辺りからゲーム終了まで71コンボつなぎ、かつエンペラー第1形態の高速4連でスカシを3回中2回成功させたため、かろうじて勝利。

次、かなのリハビリ。梗塞の指は3回打ち切った。2回目までは結果も内容も低劣だったが、3回目は79体目の長文「こうこくのこうはいこのいっせんにあり」まで安定して打ち切り、スコア13511を記録した。これは2004.8.28に出した13689、2004.8.29に出した13517に次いで3位だ。当時とはプレイ環境が違う(弐号機→四号機、Me→XP、フルスクリーン→ウィンドウ)ので単純に比較はできないが。打鍵速度は8.57まで伸びた(過去の記録は2004.8.28に出した8.75)。正確性は95%だった。一方、完全人間は打ち切れず。23体目までノーミスというのが最高で、打ち切れる気がしない。

次、ドリルモード。全力失速は3回打ち切って40秒58(91%)が最高。正確性が低いのは、打つべきキーの周辺をまとめてぶっ叩いたため。百人斬りは打ち切れず。最初の3文字相当で「あいしょうか」は反則! 母音とShiftしか出なければどうしようもねーんだよ!


2006.12.4(Mon)

歌謡タイピング劇場とか

この土日がオフ会だったため、今日は事前に年次休暇を取得しておいた。

●歌謡タイピング劇場

自宅PCで改めてプレイした。ハンゲームでは「dqmaniac」というIDが既に使用されていたため、「dqmaniac9999」を新たに取得した。誰だ俺を騙っているのは!

そして、昨日クリアできなかった「証城寺の狸囃子」「ジングルベル」「汽車ポッポ」をかな入力で撃破した。半濁点をShift押しっぱなしで行けないのがきつい。あと入力不可能時間があり、先行入力が効かないのもきつい。でも慣れれば何とかなる範囲内だと思う。クリアするだけなら、数回練習すれば十分だ。昨日鑑賞したYouTube動画のように、「汽車ポッポ」でノーダメージクリアを目指すとなると次元の違う世界になるが。

「証城寺」は「あそれ」「あどした」等を記憶すれば簡単。「こいこいこい」「ぽんぽこぽんのぽん」は超楽勝だし。

「ジングルベル」は歌詞カード+正確性。最適化は不要。「じんぐるべーる」をノーミスで突破するのが大前提で、あとは「おーわっとふぁーん」で始まる4行と「へーい」を確実に打ち抜けるのがポイントかな。

「汽車ポッポ」は暗記+正確性+最適化。後半の「とんねるてっきょう ぽっぽぽっぽ」連打が無理なので、それまでにライフを可能な限り稼ぐ方針で。「なんださかこんなさかなんださかこんなさか」の最適化ができればクリアが見える。

●TOD2004

まずはローマ字のリハビリ。難易度Very HardでOriginal Modeを全章打つが、タワーとエンペラーで計2コンティニューし、ぶち切れて中止。マジシャンで2発喰らい、6章開始はライフ3個。その後はイカサマアタック、MISSION1の3体目で失敗、研究室で1発、タワーミス、イカサマアタック、高速3連、ストレングスモード。これだけ喰らえば1回や2回ゲージ回復しても焼け石に水だ。そもそも要所で指が勝手にミスしてコンボが止まる。実力がカスすぎる

次、かなのリハビリ。梗塞の指は4回打ち切ったが、スコア12970、打鍵速度8.40、正確性95%がそれぞれ最高だった。長文で詰まりまくるため、ノーダメージクリア率が異様に低い。「あたまをうったりあしのほねをおるなどのけが」で喰らうのは仕方ないが、大して長くないワードで普通に喰らうようでは未来がない。あと「ー」をShift押しながら打てない仕様に対応できない。おかしいなぁ。3年前は逐一Shiftを離しての打鍵ができていたはずなのになぁ。毎パソで最適化を行いすぎた弊害だろうか。完全人間は打ち切れず。たかが2分間、なぜノーミスで打ち切れない?

次、ドリルモード。全力失速は2回打ち切って40秒98(95%)が最高。40秒を切れそうで切れない。DC版と比較して文字数が明らかに増えたためだが、それにしても遅すぎる。百人斬りは3分38秒82(96%)が出た。梗塞の指と全力失速でワードを思い出したのが効いたのか、超久しぶりの3分40秒切り。不純物除去は66体(94%)。6文字相当×2を2回耐えたが、「あぽすとろふぃ」反則! ミスしまくりショットは67体。2ミスした時点でカスだ。居合すっぽ抜けは26体(94%)。3秒余ったので、やり込みとワード運次第では27体倒せるかもしれない(2003.12.12に27体撃破済み)。背水の陣は115体(97%)。「なみだながらにうったえる」で死。打鍵速度と正確性と集中力のすべてが低レベルだ。


2006.12.2(Sat)-12.3(Sun)

タイピングトークメインオフ

むなっきぃ。邸にて開催された。タイピングトークの内容は公開不可なものが多いので割愛するが、AC版TODの筐体の話が出た時には心底買いたいと思った。設置場所と電源がネックだが。

●歌謡タイピング劇場

ハンゲーム中のタイピングゲームの1つ。3日に話題が出たので皆でプレイしてみた。最初は指慣らしを兼ねててきとーに打っていたが、想像以上に凄まじいゲームバランスのため、途中からは半ば本気で。

「兎のダンス」は「たらったらったらったらったらったらったら」が鬼門。こんなのローマ字入力なんかでやってられるか! よってかな入力。恐らく生まれて初めて「かな入力で右Shift」を試しつつ乱打した。これが楽しすぎる。一方、「証城寺の狸囃子」の「しょう しょう しょうじょうじ」はローマ字の天国。こんなのかな入力なんかでやってられるか!

「ジングルベル」は「だしんするーざすのー おなわんほーるおーぷんすれーい」がエグすぎる。英語で打たせやがれ! そして極めつけは「汽車ポッポ」。「とんねるてっきょう ぽっぽぽっぽ」で死にまくり。ローマ字入力でもかな入力でも間に合わない。なお、YouTubeにはこの曲をノーダメージでクリアしている動画が投稿されていたので皆で鑑賞したり。うーむ凄まじい。


2006.12.1(Fri)

2月Web大会への参戦方針

蚤のため、TOD2004リハビリはサヴォリ。どーせ打っても成果を出せずぶち切れるだけだ。

……

2月Web大会の課題とソフトが毎パソサイトで公開された。筆者は10月大会で「毎パソExpert ∞(Infinity)」獲得条件を満たしたため、より高いスコアを出すことを目的として参戦する必要はなくなった。従って、2月Web大会には競うべきライバルがいれば参戦する。年内を目処に挑戦者を募集し、その結果次第で参戦種目を決定する。

まず英文。何と、たにごんが参戦するらしい! これは出るしかねえ! なお、今回はAll30gの東プレRealforceを試そうと思う。この軽いキーボードでミスの傾向を調査し、その後の初見英文の攻略に生かす。究極的にはAll30gだろうが45g/30gだろうが瞬時に最適打鍵を組み立て、ノーミスで打ちこなすのが理想だが、果たしてそのレベルまで到達できるか。

次に数字。23日の全日本タイピスト連合懇親会でJinpeiさんに勝負を挑んだところ断られた。だが、将来を見据えた打鍵力強化の一環として参戦を検討中。場数を踏むという意味でも本番の経験は重要だし、All30gの東プレRealforceを使いこなすための訓練にもなるだろう。但し「物理的除去禁止」という条件下でこのキーボードを使うとミスタイプを根絶できず、途中でぶち切れて投げ出す可能性もある。

最後に和文。現時点ではライバル不在だ。変換の検討や最適化の過程がとても面白い種目だが、競うべきライバルがいないと萌えない燃えない。引き続き挑戦者を募集し、その結果次第で参戦するか否かを決定する。


トップページに戻る
タイピングページに戻る
タイピング日記最新版へ
2006年11月のタイピング日記へ
2006年10月後半のタイピング日記へ