WORDBOXの効果について

DC版TOD、初代PC版TOD、TOD2003TOD2004PS2版TODTODラリアットで、Password EntryにWORDBOX(全部大文字)と打ち込むと、ほぼすべてのモードで出題ワードの長さが約2倍になる。ストーリーモードを難易度Very Hardで楽々ノーコンティニュークリアし、Drill modeでセガワープロ検定1級をはるかに上回るスコアを出している上級プレイヤーでも、WORDBOX状態ではかなりの苦戦を強いられるだろう。

但し、特殊ワードはWORDBOXの影響を受けない。例えば、ストレングスの4連長文、タワー前半やエンペラー第三形態のクイズ、カエルワード、カテゴリーワード、土星語、斧や内臓等の1打鍵、ハイエロA終盤の2文字が挙げられる。

筆者がこのパスワードを初めて体験したのは、2000.3.25のDC版発売記念イベントであった。恐らくSEGAのスタッフが密かにWORDBOXを入力したことにより、2章ハイエロでGAME OVERという惨敗を喫した。当時はなぜワードが長くなったのか知る由も無かった。通常モードを猛然と打ちまくる筆者への対策だったのだろうが、今となっては懐かしい思い出だ。

その後、2000.12.23にJinさんのサイトを見てこのパスワードの存在を知った。早速試してみたが、当時はかな入力の習得過程だったこともあり、2章雑魚にあっさり殺された。その後、DC版や初代PC版をプレイしていたタイパー/タイピストたちにも、WORDBOXは徐々に浸透していった。2001年11月に実施された第1回タイピングサミットでは、WORDBOXザ・パーフェクトの競争や、WORDBOX状態でのストーリーモード対戦が行われた。

さらに、TOD2004発売時にはWORDBOX百人斬りにのめり込んだ。TOD2003までのWORDBOX百人斬りと違って、全力で打鍵してもクリアするのが難しく、挑戦心をかき立てられたものだ。

筆者がWORDBOX状態で戦略的に打つようになったのは、2010年9月以降である。初代PC版TODのワードファイルを利用してワード解析を行い、それに基づいて各モードの仕様調査を断続的に実施した。その結果、闇雲に打つことがなくなり、練習効率が飛躍的に高まった。例えばいくつかのドリルではExcelでモデルを作成し、到達可能なスコアを概算した上で、それを目標に打つようになった。



●目次


WORDBOXの効果

WORDBOX状態でのDrill mode攻略
WORDBOX状態でのArcade mode攻略
WORDBOX状態でのBoss mode攻略
TODワード解析
TODのパラメータについて



●WORDBOXの効果

以下の表は、Drill modeに限定して、WORDBOXの効果を調査したものである。Arcade modeBoss modeでは、以下の表に当てはまらない例も多数存在する。

ローマ字通常かな通常ローマ字WORDBOXかなWORDBOX出現場所
1文字1文字1文字1文字内臓、斧、樽など
1文字2文字2文字2文字不純物除去ステージ1〜4
2文字2文字3文字3文字頻出
2文字3文字4文字5文字フルチャージ31体目以降
3文字3文字5文字6文字頻出
3文字4文字6文字7文字百人斬り44〜46体目
4文字5文字7文字8文字頻出
4文字5文字8文字9文字百人斬り15〜19体目
5文字6文字9文字11〜12文字頻出
5文字6文字10文字11〜12文字百人斬り32〜33体目
6文字7文字11〜12文字13〜14文字頻出
6文字8文字11〜12文字13〜14文字百人斬り85〜87体目
7文字8文字13〜14文字15〜16文字ザ・パーフェクト91ワード目以降
7文字9文字13〜14文字17〜18文字百人斬り88〜91体目
8文字9文字15〜16文字17〜18文字背水の陣63体目以降
8文字10文字15〜16文字19〜20文字百人斬り92〜94体目
9文字11〜12文字17〜18文字百人斬り95〜98体目
10文字11〜12文字19〜20文字百人斬り78体目
11〜12文字13〜14文字百人斬り99〜100体目
13〜14文字15〜16文字居合斬り7〜11体目
15〜16文字17〜18文字居合斬り12〜16体目
15〜16文字19〜20文字居合斬り17〜21体目
17〜18文字19〜20文字居合斬り22〜27体目
19〜20文字19〜20文字RANK-B縛り117ワード目以降

WORDBOXの効果のみを抜き出すと次の通り。WORDBOXにより、すべてのワードの長さが約2倍となる。

通常WORDBOX
1文字1〜2文字
2文字2〜4文字
3文字5〜6文字
4文字7〜8文字
5文字8〜10文字
6文字11〜12文字
7文字13〜14文字
8文字13〜16文字
9文字17〜18文字
10文字以上19〜20文字

参考までに、ローマ字入力とかな入力の比較結果は次の通り。かな入力では、ローマ字入力の約1.2倍の長さのワードが出現する。

ローマ字かな
1文字1〜2文字
2文字2〜3文字
3文字3〜4文字
4文字5文字
5文字6文字
6文字7〜8文字
7文字8〜9文字
8文字9〜10文字
9文字11〜12文字
10文字11〜12文字
11〜12文字13〜14文字
13〜14文字15〜18文字
15〜16文字17〜20文字
17〜18文字19〜20文字
19〜20文字19〜20文字

トップページに戻る
タイピングページに戻る
DC版TODのページに戻る
タイピング日記最新版に戻る